ドラフトは楽しいね

今回のデッキは青タッチ赤の火力。
最初は青単の方向で進んでたんですが、
火力を見た瞬間カットしてた上、3パック目初手で炎渦竜巻が来た時点で方向性決定(結局火力依存症患者)
飛行クリーチャーを多めにピックしていたおかげで、赤マナで放つとこっちの被害が少なくていい感じ。
1パック目初手で引くカードが見当たらなかったり、
同じく1パック目序盤はあちこち色をふらふらしていてどうなるかと思いましたが、何とか形になりましたw
夢への委託・引き霊気のバウンス、虹色のメロウ×2・青たなびくでの色変え、ついでに一時退避の霧への変化、
と混成オーラに制圧されないようにしつつ飛行で殴りきれたら…と。


・対シャメさん
1本目は2ターン目に出した墨深みの浸透者が傷跡で除去されて、そのままテンポとれずフルボッコ
2本目・3本目は色変えでしもべの修正を外しつつしのぎ、飛行でパンチして勝ち。


・対リュージ君
混成オーラを7枚取ったとか、やりすぎw
1本目はバウンス、色変えで神格の鋼3枚に対処して勝ち。
2本目・3本目はさっぱり対策カードを引けずに負け。
ブロックされない絆魂とか、動き出したらどうやって勝てばいいんだ(
これだけエンチャントアンチしてて負けるとか無様ww…orz


・対壕さん
1本目:こっちのクリーチャーはどいつも線が細いんですよ…火の力2枚とか無理w
2本目:1ターン目1/1、2ターン目ブロック出来ないされない2/1マーフォーク、3ターン目青クリーチャーがいるなら2/2になるフェアリー、と理想の速度で展開し、
5ターン目くらいにライフ1桁まで行ったはずなのに…
燃えさしの突風(ブロック制限効果と、青or白クリーチャーに1点ダメージ)でこっちのクリーチャー一掃されました\(^o^)/
あとはファッティと−1カウンターギミックと火の力で乙。


・対ネッシーさん
1本目ブロックされないマーフォークと飛行クリーチャーが偉すぎて勝ち。
2本目青黒オーラが偉すぎて、ネッシーさんが事故ってる間に勝ち。
今回はデスカット食らわなかったお。


ここまでロクに炎渦竜巻と炎の投げ槍を使ってません。何のためにタッチ赤したんだ(


・対ももっちさん
1本目飛行クリーチャー同士の睨み合い…ですが相手の飛行警戒2/4カカシが強くて負け。
2本目ダブルマリガンさせられていきなりやべえww これが有名な本家デスカットか…(←
が、初手島×2、1マナ1/1、茨苺の軍勢(青クリーチャーがいるなら2マナ2/2飛行)×2、さらに先攻。
序盤テンポ取りまくって、中盤以降は青同士だと仕方がない、飛行クリーチャーの睨み合い。
こっちのほうが軽量クリーチャーが多いものの相手のほうがサイズがでかい。
最後は総攻撃食らって一気に12点くらい持ってかれた返し、バウンスでブロッカー除去できれば勝てる…!
→ドロー、夢への委託。勝った。人間力で勝てた(←
3本目は軽量飛行クリーチャーで押し切って勝ち。


3勝2敗で3位ー。
赤黒しもべや難問の鎮め屋と値段が高いのをスルーして、
個人的に実用性満載の赤緑しもべを頂きました。
アンコ枠でレッドキャップも来たので早速デッキに投入。