引き時を考える@内容は回想話です

書いてたら長くなったので、はてなダイアリー必殺・(続きを読む)機能の登場だ!


ポケカを初めて買ったのはもうかなり前になるんですよね。
イントロneoが出たあたり、パックで言えばneo3弾の頃…
と言っても、旧裏の時代は分からない方のほうが多いような気がしますが。
カードの裏面が変わる半年前くらいの話です。


実はポケカ、初期のポケモンブームの頃には全く興味がありませんでした。
(というか存在も知らなかったに等しい?)
なぜこの時期に買い出したかと言うと、
ふとワゴンに100円で積んであったポケカGBに手を出したのがきっかけ。
やる前は、どうせポケモンの絵が付いてるから売れてるゲームなんだろ…なんて侮ってたのにどっこい、面白い。
すっかりハマってしまいましたw


でもって、試しに紙のカードも少し買ってみるか…で買ったのが当時最新弾のneo3弾。
キラレアのヘルガーのイラストに惚れる。(←有田先生信者なのはこの時から
(当然ですが)ポケカGBに登場しない様々な能力を持ったカード達も居る。
GBにはない「イラスト」「拡張性」、この2つにすっかりやられてしまったわけです。


とは言え、しばらくはちびちび1パックずつ買うだけでした。
対戦相手居ないですし。
が、だんだん僕が買ってるカードに、ポケモンやってる友人らが興味を示して来るわけです。
しめた、とw


当時のneoのスターターは1セットに基本エネがそれぞれ8枚入っている、
(あくまで当時としては)かなりの親切設計。
1つ買うだけでエネを24枚入れた3色デッキを2つ作れたわけです。
ある日それを買ってきて、僕の手持ちカードでデッキを2つ作って持ち込んで対戦したところ、
これが楽しい楽しいw
進化ラインは2:1とか1:1:1とかばっかでそりゃ酷いもんですし、
カードが足りないから「ナツメのコンパンから普通のモルフォンに進化していい!」とか特別ルール作ったりもしましたw
でも楽しいんですね。
たぶん、多くの人がここからスタートしたんだと思います。


これで引きずり込むのに成功して、
即カード買いに行ったヤツ1人、買わないものの興味を持ってくれたヤツが1人。
しばらく↑みたいな酷いけど、楽しいデッキでワイワイ対戦してました。


こうして楽しいポケモンカードライフが…来なかったんですよ。
そう、ポケモンカードVSの発売、裏面変更。
これで興味持ってくれた友人は止めて、全滅。
悪い時期に始めてしまったもんですよまったく。
それでも、一応僕はVS・eと少しずつ買ってはいたんですけどね。
この時期にゲームのメインロム銀がGBパックの接触不良でデータ消えたりで、モチベは底。
ポケモンはもう止めだな、って思いました。


そして最後の記念に、と参加したのが2002年の夏道。
今思うと、やっちまったな!、って話w
ポイントゲットバトルに参加して、資産ない・構築ダメ・プレイング糞の3拍子で負けっぱなしでしたが、
様々なデッキ、いろんな人との対戦が面白くて仕方なかったんですね。
会場内のチラシで近場に「ジムオフィシャル」なるイベントがあることも知って、
テンションは上がりっぱなし。
ばかぶーん。を買って帰りました(←


たとえ僕が人見知りの塊であっても、だんだん顔見知りも増えてくるもんで、
この時期はとにかくイベントが、ポケカが楽しみでした。
強くなるスピードはナメクジの歩みより遅かったですがw


一度、2004年・PCG2蒼空の激突の辺りで、引退してたかもしれなかったんですが、
そんなの気のせいだったっていうか、いやまあいいや(
引退どころか逆にこの年アザレア勢に出会い、ゲームのモチベまでアップ、カードの対戦相手も増えて…
てかもう4年になるのかぁ。
陳腐な言葉でも言う。時が過ぎるのは早い。これからもよろしくです。


そして2005年春道、今思ってもまぐれとしか思えないけど、なんと2位入賞。
でも、そのまぐれとしか言いようのない確率を掴めたのは、
間違いなくかめ君やふさこんさんと何度も対戦して調整したからに他なりません。


同時期にイエサブでジムチャレンジをやってくれるようになりました。
それまで福岡で定期的にジムチャレンジを開いているお店はありませんでしたから、
結構な大事件(?)でしたね。
ここで知り合った人達も大勢…そんなジムチャレの存在を昨日は忘れ去ってたとか、
けんじろうさん○ねばいいのに(←


入賞とジムチャレ、少し時が後になりますが壕援で人の輪がまた広がって、ポケカがより楽しくなりました。
この頃の気持ち、最近忘れてるなぁ。


…でも当たり前ですけど、ポケカはどこまで行っても趣味は趣味。
だらだら続けるとしたなら、ぶっちゃけ時間の無駄。
止める時は来ます。
最近のモチベ低下がその時なのかな…って



















そう思ってた時期が僕にもありました(←
うぜえw と思った人ごめんなさい。
まだポケカは続けます。デッキ考えよー。