オクタンを使ってみたいと思った@ハーフ

とは言えオク単だと、メビワラーさんと被るっぽいし…
そこでメタの一角(?)であるハッサムと組み合わせてみました。


なお、オクタンは草エネがめくれてもダメージを与えられるのが重要、
つまりすべてのデッキに入り得る可能性を持ったカードと言えましょう。
どんなデッキにも入り得るカードと言うのは、
カードゲーム製作としてはやってはいけないことの一つなのですが、公式大会は戦場。
遠慮せずにこの凶悪カード・オクタンを使用してやろうではありませんか!
…結局はいわゆる抱き合わせ商法、オクタンがダメでもハッサムが頑張ってくれるさ的な。




まずテッポウオ・オクタン・ストライク・ハッサムで8枚。
今の環境、たねポケモンが少ないデッキ=先攻を取ると死亡フラグ
なので非常に便利なアンノーンRを2枚入れてみます。
ハッサムがワザを打つときには忘れずリタイアしましょう。
あとはアンノーンRスタートでも柔軟に動けるようにアンノーンQ。
たね7枚は個人的に不安でもう少し入れたいですが、これくらいにしましょう。


次にボール系で圧縮してオクタンのダメージ期待値を上げるため、
ゴージャス1枚、ポケトレ2枚、スーパーボール2枚を入れてみます。
スパボはアンノーンRを引っ張ってくることで圧縮プラス1ドローになるので悪くないはず。
サポーターはスージーを2枚、手札でダブりがちなエネを積極的にトラッシュして、
2枚投入した夜のメンテナンスで回収して山札のエネ濃度を上げます。
ワーポも重要なフィニッシュ手段、2枚入れます。


さて、最後にエネルギーですが…ここまでのデッキ枚数が22枚?
エネ8枚?
普通のデッキならいいけどオクタンでこれはダメだろう…
よし、しょうがないからワーポ抜いてみよう。
これで10枚、何とかなるはず!




<結論>
…すっげえ弱そう。
オク単のほうが100倍強そうじゃね?と思ったのは秘密。
グッドスタッフ(簡単に言うと強いのをガンガン詰め込む構築)はポケカにはあんまり合わないですね。
いや、それ以前の問題だこれは(←