10版のドラフトをするとして@自分用メモ

ハンドブックを見ながら、自分の考えをまとめるためのただのメモです><
強い人が見たらぷぎゃーものであろうブツ。


総種類が多いから、強力レアとの出会いは幸運な事故と思って、
コモンを中心に戦略を考えておきたいです。
アラーラ×3が、ある程度狙ったレアやアンコとの出会いを期待できるから、
そことの違いを考えないとダメだと思っていないと…


白…1マナ:ツンドラ狼・陽光尾の鷹、2マナ:不動の守備兵・若年の騎士・幽霊の管理人
3マナ:野生のグリフィン・ベナリアの騎士
コモンの軽量クリーチャーだけでも強いのがこんなに。さらにコモンには平和なべも。
アンコモンで弓ぶすま、バリスタ班、魂の管理人、
この辺を早い段階で取れたなら、白の固め取りに走ろうかな。
レアでセラの天使、物語の円、風生まれの詩神、万物の声、動員令、栄光の頌歌…ってリミテッドでレアは大抵強いわーw
あと目隠しが間違いなく強い。信じてる。


青…取り消し、霊魂放逐、アンコにまごつきとカウンターは十分。
ブーメランと送還もコモンだから、もし「出たら勝ち」クラスの神カードをピックできたら2色目は青行ってみますか。
ただ白は単色でも、上と被ってない限り結構いけそうな気がするけど、青は正直無理。
アンコの大気の精霊・くぐつ師、レアのマハモティ・ジンやアルカニス辺りは盤面を支配できる力があるとは言え、
基本的にタッチ色として考えておくことにします。


黒…コモンクリーチャーが強いなぁ。
畏怖持ちの切り刻まれた軍勢に、グレイブディガー、ただれたゴブリン、ファイレクシアの憤怒鬼、
そして、コイツ相手に出遅れるとマジ勝てない、立ちはだかる影。
テラーに暗殺、ドレインスペルもあるから、タッチでも単色でも使えそう。
とりあえず疫病風を見かけたら黒だね!(←


赤…これはタッチ色。
単色を組む動機付けになりそうなカードが大地の飛礫、あとは炎の壁や焼炉の子等、パンプ系くらいしかないし、
それらは黒の単色推奨カードほどの制圧力が無い、と。
みんなにショック火葬をつまみ食いされるオチが見えるから、僕は赤をやりません。
…なんと嘘っぽい。マジ低レベルな情報操作。
とりあえず赤やるなら、ボガーダンの炎魔は優先してピックしておくつもり。
あと当然ティムも。
しかしクリーチャーのサイズが弱いなぁ…主力にはしたくない。


緑…はびこりラノエル不屈の自然からファッティいやっふー!
ブランチウッドアーマーに踏み荒らしイヤッホゥゥゥ!
いやぁ、やっぱなんか緑が一番強いような気がするよ!
細かいことを考える思考が一気に吹っ飛んだね!
蜘蛛が2種類居るから飛行も怖くないし!
モリモ!モリモ!頑張れモリモ!


うーあたまあたま。


アーティファクト…はいはい糞ハンマー糞ハンマー。出たら泣く。
全部アンコモン以上だから、その時その時で欲しいのが居たら…って感じで、
この、状況に応じてピックを考えないといけない、デッキ構築を考えないといけない、
ドラフトの醍醐味ですよね。
使う色にもよりますが、アンコで囁き絹の外套、ボトルのノームが居たら早めにピックしときます。


うーん、こう並べてみたけど10版ドラフト、シンプルでそれでいて楽しそうだからやりたいなぁ…