WCS2010大会レポその2

予選敗退したあとは会場内をぶらぶら。
イベントでよくお話させてもらうパパさんとちょうどはちあわせ、
凄くきわどい勝負だったことを教えてもらいました。
「最後のターンエネを引かれなければ勝てる!」
って場面で惜しくもエネを引かれて、ふるパパさんのSPに敗れたそうで…
ギラティナというデッキ選択が勇者です。


他にはゲームのスペースでがにゅオフの人達と少ししゃべったり、
残りは半分放心状態でふらふら。
情けなさで思考回路ぶっとび気味。


しばらくすると予選を抜けたうなぎさん、リュージ君が出てきて、
誰が予選を抜けたか、決勝トーナメントメンバーの聞き込み調査に行ってたので、
付いていきながらまた会場をぶらぶら。
勝負の第一段階は情報戦ですよ、ええ。




昼に差し掛かり、
外にフレアさん(鹿児島で出場)とクロクロ君(水樹奈々のライブチケットを手に入れるため販売開始時からコンビニに並んだのに、入手に失敗して凹んでいる)
が遊びに来てるってことで、一旦会場から退出。
フレアさんは福岡の有名プレイヤーとトレードしてました。


この時間の出来事しては主に、


・みや家次男君がまさかのゲーム部門予選落ち
みや家といえば九州ゲーム界のジュニア部門覇者。
長男君は07夏の九州大会で優勝、
次男君は08〜09のWCSで、九州大会まで無敗で全国行き。
つまり九州大会レベルでは、次男君の敵になるプレイヤーはそうそう居ないってことです。


それが何故予選で負けるんだ…って事ですが真相は。
雷は必中急所マヒワザ!ふぶきやハイドロポンプは天候に関わらず必中、しかも急所率の高いワザ!
酷すぎる、そりゃ勝てませんorz




・キャリオーン
ポケカ界で数年前流行ったことの一つに、
「痛いことをすると人間力が高まる」というものがあったらしいです。
痛いこととは、まあ簡単に言うと人前でやると恥ずかしかったりすること。
例えばヲタグッズを広げてみたりとか。


決勝トーナメント前に人間力を高めたいと思ったうなぎさんは、会場で


南斗鳳凰拳奥義!
キャリオーン!(←EXILEのぐるぐる回るやつ
有名人に突撃取材!


このような様々なDQN行為をし、決勝でのカードの引きを良くしようと努めました。
結果は…キュッキュキュキューー




もう一つなんかあった気がしますが、なんだったか…うーん。


そんなこんなで会場に再入場。カードの決勝トーナメントの時間です。
ゲームは人が多いせいか、カードのほうが進行が早い感じ。


少々迷って、マスターの対戦卓を探し当てた時には対戦が始まってて…その時には既に


haru君「うなぎさんが…」


アンノーンQ1キルで負けてました。


ええええええええええええ
アンノーンカードゲームはホント地獄です。
痛いことをしまくってたせいで人間力がオーバーフローを起こしたというのが、公式見解。
一体何十分の一くらいの確率なんでしょう?




さらにアンノーンカードゲームは続きます。


準決勝の対戦カードは、とみパパさん VS ふるママさん、
そして、1回戦でうなぎさんを破ったふるパパさん VS 最近シンオウの神と縁があることが分かったリュージ君。
なんか福岡ってパパさんママさんプレイヤーが強いw


そして対戦開始!
かと思いきや、ジュニアを先に消化するためなのか、
マスターはたねポケをセットする準備段階まで進めて待機、らしいです。


こりゃ暇ですねー。
なんかリュージ君は手札を観客席の方向に公開してるし…それはマナー違反じゃ
まあ僕は目が悪いせいでイマイチ見えないのですが。


…えっ、なになに?
隣のお魚さんに教えてもらったんですが、


初手アンノーンQだけらしいです


^^


まあ後攻だから大丈夫だろうと。
しかし。


リュージ君とふるパパさんは見知った仲だからか、色々しゃべってます。
その結果…


1キルされることが判明したようです\(^o^)/


オープン☆
初手・両者アンノーンQ!
先攻ふるパパさん!
エネをセット…
めざめるパワー!
熱い勝負だった!!!11






<その後>
(個人的にはゲームの決勝トーナメントを見たかったのですが)
外で待つフレアさん、クロクロクロクロ君と、うなぎさん、リュージ君、僕で、
この日のメインその2・劇場版リリカルなのはを観に行きました。


事前に情報を仕入れてなかったので、完全新作でなく総集編だったことに驚きましたが、
アニメ自体の出来がいいので楽しめましたね。
序盤は見てて引いてしまうくらい、観たことを後悔してしまう感じなのに、
途中からどんどん面白くなって最後はテンション上がりまくるってノリです、個人的にw
2時間でTV版をよくまとめたなぁ、と。


最後はみや家(の車を足止めして)みんなでしゃべって、解散。


WCSに参加された皆さん、お疲れ様でした。
結果を残された方は本当におめでとうございます!


そういえば早めに帰ったのもあって、ゲームの人達とあまり会話してなかったなぁ…