ふらいでーないとまじっく

SASAYAさんでブースタードラフトのフライデーが開かれると聞いて、
今日参加してきました。
使用パックはもちろん、本日発売の基本セットM11。


あと、何気に今年初ドラフトだったりしますw
ワールドウェイクとエルドラージ覚醒ではドラフトやりませんでしたしねー。


参加者は8人、8ドラです。
ファーストピックはザ・リミテの爆弾、執念の剣。
3マナ装備で+2/0警戒速攻トランプル先制攻撃という、リミテで出たら一気に戦況を変えることの出来る装備品。
これに勝る初手もそうそう無いのです。
そこから不人気っぽい赤を中心に、青と黒をつまみ食い。


2パック目初手はセラ天w
そこから引きずられて白のカードをピックピック…
赤のクリーチャーも地味にピック。
じょきょがない。


3パック目はガラクwwww
ここまで緑を取ってないけどピック!
そこから引きずられて緑を取りに行く。


気がついたら5色デッキ組めるんじゃね?
ってくらい各色のカードをピックしてて、グダり過ぎなピックになってましたorz
赤緑を中心に、白黒を加えた謎デッキ完成。
初手執念の剣でここまで弱いピックが出来る自分に腹が立ちましたorz




対戦の結果、1勝2敗で6位。


1戦目:黒単の方
1本目は耕作でマナ伸ばし、剣出してビートして勝ち。
2本目は色事故って負け(←当然過ぎる)
3本目は稲妻か粉砕を引けば、聖句カウンターの乗ったアーティファクトクリーチャーを落として勝てるのになぁ、って思ってたら引けずに負け。
レアが出た試合は勝ったでござる。レアパワーデッキ(笑)


2戦目:白赤の方
1本目は先兵の精鋭からきれいにビートダウンされて負け。
2本目はあとクリーチャーを1枚引けば剣の速攻と合わせて勝てる!
耕作×2で圧縮して! 
ドロー!
土地!土地!
あざーしたorz
デッキ構築が腐ってると引きも駄目になりますね…


3戦目:青黒の方
そして最下位卓。
1本目、カウンターで要所を捌かれつつ、大将軍の斧付き占いフクロウに殴りきられ負け。
2本目、執念の剣から殴りまくって勝ち。
3本目、ガラクさんがビーストトークンを4体くらい出して勝ち。
レアゲーごめんなさい…




順位取りで、新オーバーラン、難題のスフィンクス、火歩きのプロモ、じゅそじゅちゅしのプロモをもらって、
6位なのに元は取れた感じなんですが…
あまりの腐ったピック、腐ったプレイングに、自分に腹が立ちましたorz
気分は最下位。


反省。しばらくリミテの記事を読んで勉強します。
でも対戦自体は楽しかったですw