ピジョット組んでみようかなぁ

LEGEND3弾のやつです。




ピジョット HP120 逃げる:0 弱点:雷 抵抗力:闘


無無 むかいかぜ 20
次の相手の番、このワザを受けた相手のバトルポケモンのワザに必要なエネルギーは、無色2個分多くなる


無無無 でんこうせっか 40+
コインを1回投げ表なら、30ダメージを追加。



最近のポケカのテキストは紛らわしい…
一瞬「このワザを受けた相手の」までを一文と解釈して、
逃げロックを入れる必要が無いと思ってしまいましたよw
普通に、逃げられたら必要エネが増える効果は消えますね。


とりあえず、ワザに必要なエネルギーが増えることで、
単純にワザを使いづらくする効果や、
エネを多めに付けないといけない事から来る、後半の息切れ効果を期待できます。
最近のデッキは省エネな連中が多いので、
これは刺さるんじゃないか、と思って少し脳内で戦わせてみました。




<対・SP>
どう考えても無理、諦める


<対・ギャラドス
むかいかぜ!→ワープエネ→クロバG逃げ→テールリベンジ!
ダメージを積み重ねた、あと少しで倒せるぞ!→スパポケ回収表→\(^o^)/


<対・ゲンガー>
むかいかぜ!→無色抵抗でしたごめんなさい


<対・ドンファン
むかいかぜ!→かたいからだって何だよちくしょう


<対・ポリゴン>
ラフレシアでも積みますか?
じゃないと勝てません。


<対・キングドラ
しぶきをあげるのダメージだけで負けそうなんですけど…


<対・エネが多めに入ってるデッキ>
むかいかぜがあまり刺さりません。
いっぺんエネが付いてしまうと、ピジョット2〜3体がかりじゃないと勝てませんね!
もうちょいピジョットの下のワザが強ければ…orz




<結論>
どれにも勝てない疑惑。


いやぁ、バイツなどでサイドを取って、
新しいバトルポケモンにむかいかぜ使用、
ずっとワザエネを増やすソフトロック状態に持ち込めばやれるんじゃ…
とか少し期待を持ってたんですが、それ以前の問題かもしれません。


今日の昼ふとピジョットが強いと思った時には、
日曜のイエサブに持ち込むつもりだったのになぁw
帰ってきて考えてみたら現実は甘くなかったです。


とりあえず下のワザが弱すぎるのが悪いw