フライデーナイトマジック@SASAYA

今日はスタンの構築戦でした。
使用デッキは脳筋緑単w
クリーチャーを並べてオーバーランでドカン、とやるシンプルなビートダウンです。
単色は安くて組めるのがいいですねー。


1戦目:Hさん、緑単
いきなりミラーマッチとは。
初手1マリガンでスタート、
ラノエル→国境地帯のレインジャーから、ガラクを出し、さらに酸のスライムで土地縛り。


相手はエルフの大ドルイド2体の十分なマナから、8/8の土を踏みつけるものをキャスト。
土地2枚でも余裕で回る大ドルイドさんつええ。


ファッティには勝てないのでこのタイミングで踏み荒らし。
残りライフ1まで削って、次のターンもう1回殴って勝ち、って状態に持ち込みました。
…と思ったら。
相手は圧倒する暴走をプレイ。
相手の一番パワーのデカいクリーチャーのパワー分、全クリーチャーパワーアップらしいですわよ奥様!
+8/8修正を受けたファッティ集団に踏み潰されて負けorz


2本目も1マリガンスタートでしたが、こっちが先攻で並べまくってオーバーランで勝ち。
上陸×2のベイロスの林壊し(12/12トランプル)に殴られた時はどうなるかと思いましたが;


3本目もこちらが先にクリーチャーを展開…
…できたんですが、ガラクも踏み荒らしも引けなくてフィニッシュできませんorz
そのまま、土を踏み付けるものの援護を受けた圧倒する暴走で、
8/9の恐るべきサイズになった極楽鳥にプチ、っと潰されました。


圧倒する暴走KOEEEEEEE!




2戦目:名前忘れてしまいましたおorz、青黒ライブラリアウト
今度はマリガン無しで後攻スタート。


相手は1ターン目foil面晶体のカニキャスト。
土地も全部フォイルだし、マジかっけえwww
こちらはラノエル→国境地帯のレインjy…
レインジャーはマナリークされました(´・ω・`)


消耗の蒸気で細かいクリーチャーは除去されるし、
組み直しの骸骨で棍棒トロールは無限チャンプブロックされるし、どうにも攻め切れない…
が、フルタップの隙に出した酸のスライムの土地破壊がぶっ刺さりました。
向こうの土地が止まってイェイ!


サイズがデカいのはカウンターや除去で捌かれたものの、
オランリーフの支援を受けた1/1クリーチャーが強くて殴り勝ちました。


2本目は向こうのダブルマーガリン。
3ターン目の皮背のベイロスこそ瞬間凍結されてしまいますが、
相手はダブルマリガンの影響で手数が少ないという。


通常ジェイスも出た返しに殴り倒し、こっち優勢かなぁ…って思ってたら、
心の傷跡→消えないこだまコンボを食らって、ライブラリは残り4枚にw
しかも4枚の内訳は森とカルニの庭とおば賛美だしw


ここで相手が手札に除去を握ってたら厳しかったですが、
それはないらしく盤面に残ったクリーチャーでギリギリ勝てました。




3戦目:店長さん、青白プレインズウォーカーコントロール
対戦が始まる時間に、急にお客さんが増える。
一組帰ったらまた次のお客さん。
…………………


1本目、不戦勝(`・ω・´)


2本目はラノエル→皮背のベイロス→ガラクの、超ブン回りパターン。
Welcomeギデオンさんを出される頃には、こちらのクリーチャーの合計パワーは9。
手札も、審判の日を打たれてもすぐリカバリー出来るくらいの万全っぷりで、
そのまま殴りきりました。




2勝1敗で3位だったらしいです!
賞品として300円分の商品券をもらったので、
シングルを買って帰りました。
構築戦も面白いですねw