フライデーナイトマジック@SASAYA

気がついたら1時まで居座り…
何をするでもないのに、長々と失礼しました;


今日のFNMはM11を使ったドラフト。
参加者6人で6ドラでした。


初手精神の制御ピックから、
最初は青白を目指してみますが、どうも白が被ってる予感がしたので、
緑もピックする方針で。
3パック目辺りで精神の制御の2枚目も手に入れて、
フィニッシャーは相手のクリーチャー、って状態。
精神制御が強いから行けるっちゃー!


それより意識してやってるわけでもないのに、
毎回青緑をやってるのはどうにかしたほうがいいと思いました。




1戦目:Tさん、黒単
1本目土地事故。
2本目土地しか引かない…
その上、サクって占術1のクリーチャーや小型ナントゥーコの鞘虫のせいで、
精神の制御が働かない;
これじゃ、ただの効率の悪い除去呪文。
自前のクリーチャーは除去られたり骸骨に止められたり、
結局リリアナの死霊さんにフルボッコorz




2戦目:Oさん、赤緑
1本目、歩く火力などでライフをつめられ、最後はヤヴィマヤワームをパクられて殴り倒されました。
2本目、「赤の除去にこいつは倒せまい!」と出した海蛇さんが焼却されました(´・ω・`)
なんだ打ち消せない軽減されないって強すぎるw
それから歩く火力に精神の制御は、当然効きませんでした。
1戦目といい、精神制御がこんなに弱く感じた日は初めてですお…
あとパイロが超刺さりましたorz




3戦目:H岡さん、緑白
1本目、蒼穹のドレイクや大気の召使いなど、フライヤーが強くて殴り勝ち。
2本目、若干優勢に試合を進めてましたが、圧倒する暴走で一気にひっくり返されました\(^o^)/
3本目、相手のヤヴィマヤワームを精神制御してイェイ!
今日初めて精神制御が強かったですw
鎧をまとった上昇を引かれてたらやばかったものの、ギリギリ殴り勝てました。




1勝2敗で最下位…って混戦過ぎるw
青白土地、青の4マナ4/4飛行などをもらいました。


それから2次会(?)で4ドラに参加。
シャメさんありがとうお!




6ドラ→4ドラとやってから思ったのが、
4ドラで他の人と色が被ると、人数の多いドラフトよりも被害が大きいってこと…
参加人数によってドラフトは別物になる、って話を、
聞いたことはありましたが、体感したのは初めてでしたね。


結果、一人で青をガメておいしい優勝を勝ち取れました><
霜の壁やカンクリックスで地上を、
蒼穹のドレイクや大蜘蛛で空を固めて、
火の玉や嵐潮のリバイアサンでフィニッシュする、青タッチ赤緑的なデッキでした。
とりあえず青の濃いデッキでの取り消しは鬼w




勝てたとは言え、たまたま青が被ってなかっただけ臭のする勝ちなんですよねー。
リミテは(も)難しいです。


その後Vスパの観戦とかしてたら日が変わりました。
なんてこったい。
お疲れ様でした&ありがとございましたー。