色々発掘@画像たくさんめ

部屋をひっくり返して片づけ中ー。
懐かしいものから、
なぜこんなにたくさん買った、と今になって頭を抱えてる未開封構築済みの数々。
写真撮ってみたので、懐古コメントつきでアップしてみようと思います。





ポケモンカードトレーナーズ>
neo〜e〜ADV初期の頃に刊行されていたオフィシャル誌です。
商品紹介やイベント情報のほかに、
人気カード投票コーナー、
面白コンセプト・こだわりファンデッキの紹介等、
ワイワイ楽しもうぜ!
って方針の紙面が楽しいです。
ポケカはこういう方向でのんびりやって欲しいと思うんですが、
時代的に無理なのかなぁ、ても思います。


僕がポケカを始めた時期(neo3〜)の都合で、後ろ半分しか持ってないのが残念。





英語版のロケット団(旧裏4弾)の構築済み。
わるいアーボックが入ってるらしいですw
この時代はWotCアメリポケカを展開していたんですが、
WotCはプロモーションが上手いイメージがないので、株ポケでいいと思いましたw





ADV1弾の構築済み。
この頃は「構築済みにサポーターが入ってるなんて素晴らしい!」「1進化が2枚入ってる!」
こんなことで喜んでました…
近年の構築済みの質の向上には涙を禁じえませんね!





こちらはPCG1弾の構築済み。
ファイアレッドリー・フグリーン(書いてて懐かしい)の発売に合わせた、
初代プッシュのセットでした。
リザードンスターター(と言うよりポッポスターター)は売り切れるのが早かったので、
コレクション用に確保しそびれたんですよねー。


表紙の御三家exは、程度の差はありますがどれも大会環境で活躍しました。
それなりの活躍のフシギバナリザードンと、
PCG落ちまで暴れ続けたカメックスの間に、
凄まじい壁があるような気はしますがw





銀さんにもらったクイックコンストラクションパックのセット。
この中で一番の出世株はチャーレムexですが、
他の連中も主力としてそこそこのデッキを組める、なかなか良いセットでした。
個人的にイチオシはバクーダex。





30円で売ってたんすけど、これ…





PCG4の構築済みー。
これまた表紙のポケモン達はしっかり活躍しました。
あと、PCG1の時もそうだったんですが、
構築済みが拡張パックより早めに発売される、変則的な展開でした。


構築済み発売→2005年スプリングロード(公式大会)→PCG4金の空、銀の海発売


って流れ。
大会ではメガニウムexが大躍進したものの、
直後のハッサムex登場により、一気に残念に。
ハッサムexにも、ハッサムアンチの炎にも勝てないからしゃーない。


とは言え、封印マグマが流行った時に華麗に復活したんですけどね、メガニウム
exは使われなかったけど。





映画の関係で、ルカリオ&ミュウがプッシュされてた時期に出たと思います。
イラスト違いのレックウザex(PCG2構築済み)が売り。
初代からこの時期までの全てのカードを観賞&枚数管理できる、
付属のDVDがかなりのボリュームでした。





PCG6の1/2構築済みと、
PCG8のカイオーガスターター。
いわゆる「ホロンブロック」の時期ですねー。


シャワーズexは最初、ハッサムexと組んで、ハーフのトップメタか!?
と騒がれましたが、
直後にホロンのマルマインレアコイルが登場(つまりカメルギア)。
ハッサムシャワーズは残念なことになりましたが、
ブイズデッキに少数入れられて渋い活躍を見せました。
ブースターex?
そらアリアドスブースターよ。


カイオーガスターターは…
これに1枚封入されてるカメックスを使いたくて買ったんですが、
結局デッキがまとまらずに未開封となりました。
うーん…ちゃんとデッキを組んでから買えばよかったのではなかろうか?





過去の栄光()
本来の持ち主(ミラクルダイヤモンド)がしょっちゅう家出するので、
甲鱗のワーム様が3位たてをのっとってしまい、幾年月。
「甲鱗様にはもっとふさわしいたて(1位)があるのではないか?」
と、もんぼり氏にあおられた模様w
とりあえず、今度ダイヤを戻しておきましょう。


メガニウムTシャツは05年2位の時の。
これを手に入れるために、某九州ポケモン界の重鎮が、
メガニウム愛で入賞を果たしたなんて懐かしいこともありましたw





ルビサファが出て、ポケモンカードADVが発売された頃に、
同時に展開されためんこ型のゲーム、ポケモンパッチン。
ジムオフィシャル(ポケモンカードの中規模公式イベント)内に、
対戦スペースが用意してあったので、
手を出してみた結果ハマってしまいましたw


パーティゲームっぽく、皆で盛り上がれる作りになっていて、
個人的に非常に面白かったのですが、
あまり流行らず、確か2年くらいで終わってしまいました。
そして↓が出るわけですが





ポケモンバトルパッチン。
今度のパッチンは大きさが3種類あり、
小さいパッチンで大きいパッチンをひっくり返すと非常に楽しいw
ただこれは、1対1での対戦だったので、
多人数でプレイする前作パッチンのほうが好きだったかなぁ、って気はします。


一時期3人ほどの間で、妙に流行った模様w






なんか、色々出てきてます。
普段片付けしないから・・・
またアップするかもしれないので、気が向いたらみてやってください。