回顧

プロ野球のFA情報をあさりになんJを覗いていたら、
「昔よく通ってたサイトに10年振りに行った結果ww」なんてスレを発見しました。
昔行きつけだったホームページは今・・・って感じのスレで、
対立煽りだらけのなんJに珍しく、平和に進行してました。
10年前というと、今みたいにSNSが普及してない、個人サイトが隆盛してた時代ですね。


懐かしくなって昔のポケカサイトが残ってないか調べてみたら、
九州漢連盟とかいまだに残っていてびっくり。
九州漢連盟の大会等の活動は、
僕はポケカを始めたばかりの時期だったので、直接関係はなかったんですが、
イベントで対戦したりお世話になった方の名前もあって、超懐かしい気分になりました。




で、昔保存していたポケカのホームページを読んでたらこんな時間に・・・
(昔はネット繋ぐのに○分で△△円かかります、なんて時代でして、
 見たいページを一気に保存して、あとでオフラインでじっくり読む、
 ってのが当時の定番でした。
 くっそ懐かしいw)


始めた頃は、いろんな対戦レポやデッキ解説を繰り返し読んで、自分なりのデッキを作って遊んでましたねー。
手持ち資産的に、コピーなんて絶対無理でしたしw
パソ通ダウジ4枚とか、キド研4枚とか、
シングル買い・オークション出来ない時代に集まるわけないっちゃー!


でもやっぱり、そうやって試行錯誤してるときが一番楽しい、
ってのは間違いないと思います。
色々覚えた後だからこその楽しみ方もそりゃ沢山ありますが、
やっぱ初心者の頃の思い出はオンリーワン。
自分なりに試行錯誤するほうが、いきなり上級者のコピーに手を出すより絶対いい、と思います。


とは言っても、この情報過多の時代難しいですよねー。
そもそも試行錯誤する時間がねーよ!
なんて忙しいパターンもありますし。
しゃーないですよね。


うーん、久しぶりにポケカしたくなってきた。
実は2ヶ月に1回くらいわいずまんに顔を出してたりするんですが、
毎度間が悪くて、人が集まってないときなんですよねー。


使いたいデッキ?
ホエルオーにばくりゅうでエネ6枚つけてEX殴り倒すデッキ(ぼそっ
うーんこの・・・