ジムバトル・わいずまん

あまりにも久しぶりな店舗大会参加です。


使用デッキはディアルガEXメインのメタルチェーン。
有名どころのデッキを見回してみたところ、
一番性に合いそうだったのと、
ガマゲロゲEX(←嫌い)耐性が高そうだったのと、
構築済みベースでとても組みやすいので(←最重要)選択しました。




久しぶりの参加で、対戦相手のお名前とか、どういう風に記述すべきか悩んだので、
簡単にデッキ+αくらいで書いていこうと思います。




1戦目:無色レックウザEXの子
先攻2ターン目にヒードランが落とされた(;゚Д゚)
速すぎぃ!


ただダブル無色メインの構成だったため、
基本エネを貼ったレックウザをフラダリしつつ、
ベンチを最小限に抑えてギルガルドEXで殴りきる感じで勝ち。
途中手札に基本エネ+メガターボを握られてたらギルガルドが落とされていたターンがあったため、
そうなってたら負けてましたね。
こっちのベンチはドータクンだけなのに、アクロマで9ドローし始めたり、
スカイフィールドはなんか楽しいですねw




2戦目:メガサーナイトの子
序盤、サポは使えてるのに、いれかえorかるいしが全く引けず、ドーミラーを逃がせないターンが続き、
ジオコントロールで山札のエネがなくなるまで加速される始末。


とは言え、フェアリーは鋼弱点なので、殴れるようになってからは盛り返して、
最後は残りサイド3−1からNで手札を流しつつメガサーナイトを倒し、
こちらには無傷のディアルガレジスチルドータクン。いけるかなー、からの、


Nとターン始めのドローで引かれたのは、バトルサーチャーとゼルネアス、
サーチャーフラダリと、
ベンチを埋めてからのフラージェスEXのブラインドガーデン(草orフェアリーのポケモン×20ダメ)で、
ドータクンに100ダメで負け\(^o^)/




3戦目:イベダーク+ライチュウの方
相手はこちらを知ってるのに、
こっちがメモリ消去ってのは失礼な話ですよね。ごめんなさい(´・ω・`)


対戦のほうは、ワザを撃つのにエネトラッシュするのと、
ハチマキで170ダメ出せるのがイベルタルに対して大きく、
ディアルガで対戦を優位に進めていけたんですが…


終盤、トラッシュにフラダリが全部落ちてるのにジラーチEXを出してフラダリを探しに行った挙句、
そのジラーチをフラダリで狩られて負けると言う、
あんまりにもあんまりなプレイングorz
(※残りサイドは2枚だったので、ドータクンが引っ張り出されるのは問題ないですし、ディアルガは無傷なのでワンパンKOはない場面)
もはや敗退行為が服着て歩いてるのがケンジロウさんといっても過言ではないレベルorz




4戦目:レックウザEX(ドラゴンタイプ)+ライボルトのパパさん
初手ガマゲロゲドーミラー、あとはサポなし、ボールなし。
一応後攻1ターン目からブルブルパンチで相手のターボブレイズレシラムを攻撃、
ぐれんのつばさで殴られたら回収サイクロンで戻してまたブルブルパンチ、
あんたガマゲロゲ嫌いって言ってたよな…頼りきりやないか


どちらもサポが止まってましたが、
こちらはジラーチを引いてきて、相手の方も返しに展開開始。
ただ、ライボルトが強過ぎます…鋼抵抗が重い。
2発で落とせるならまだいいんですが、逃げエネが軽い上、メガライボで後続がガンガン育つため、
2発で落とす場面さえ作れません。


結局ライボに翻弄されっぱなしで、最後はジラーチがフラダリされて負け。
ジラーチ、サイドレースになるとくっそ弱いですね…いや、この対戦はジラーチ狙撃がなくても負けてましたけど。
AZを入れて、
余裕のあるターンにサーチャー→AZで回収しておくと安心でしょうか。
そんなことしてる余裕のある環境ではなさそうな気もしますが!






と言うわけで1勝3敗で圏外でした。
久しぶりでアレなプレイがたくさんありましたが、
とても楽しめました!
対戦してくださった皆さんに感謝です。