E-4

1日1海域クリアみたいなペースですね。
今回の攻略は、道中1戦減るってことらしいので、空母機動部隊で。


編成考えるのに1時間弱かかりました。楽しい。
でも結局、効率どうこうよりも、
誰をどこに配置したいかで長いこと悩んでるだけでしたw
前回の冬甲や、ALMIのラストのような、高難易度じゃないから通用するやり方ではあります。






<第一艦隊>
加古・榛名・霧島・翔鶴・瑞鶴・蒼龍


とりあえず五航戦は一緒に使いたかったので、ここで。
小スロットには彩雲を積むため、最小スロットの少ない蒼龍にもう一枠。


榛名ちゃんは史実通り金剛姉さまと組ませようと思ったんですが、
そういやE-3で使ってました。ガッデム。
と言うわけで双子艦の霧島とセット運用。


最後は空母4にするかどうか悩んだ結果、
E-4だけで空母使いすぎるのも嫌だったので、加古ちゃん起用。
加古ちゃんと一緒に昼寝したい。






<第二艦隊>
川内・大井・白雪・吹雪・古鷹・妙高


連合艦隊の第二艦隊は、夜戦が重要な役割になるので、
つい川内さんを起用してしまいます。
夜戦夜戦言ってるのも、書き下ろしイラストとかで可愛い姿してるのも、どっちも好きなんじゃ〜。


大井っちは夜戦火力に期待して入れたんですが、
いざボスと対峙して気づきました、
今回のボスは陸上艦だから、大井っちの夜戦火力は当てにならないじゃん・・・
雷巡が居ると道中は安定するので、結局そのまま行きましたが、
レア艦堀りで周回するなら、高速戦艦か、ロケットランチャーを積んだ駆逐艦を入れますかねー。
ただ戦艦は消費が怖い。


駆逐枠は対空カットイン装備で、吹雪型で揃えて使いたかったので。
白雪ちゃんの声は元の、低めのちょっと落ち着いた感じの声に戻って欲しいんですが!
2周年ボイスでも声高かったですし、今の声に統一していくんでしょうか。残念すぎる。


で、ラスト重巡2人は、三式弾を叩き込む係。
なるべく数が減った状態で攻撃したかったので最後尾に置いたものの、
肝心な時に古鷹さんが大破してて、妙高さんトドメのパターンでした。


今後、シビアな難易度の海域に挑むなら、
旗艦で攻撃確率を上げるのか、最後尾で確実にスナイプするのか、よく考えないといけませんね。




攻略のほうはストレート突破でした・・・
ラストダンスだけ、妙高さんの連撃2発目で3桁ダメージを出さないと、
ってところで、しっかり仕留めてくれたお陰なので、そんな楽勝ではなかったですけども。


E-5は磯風ドロップの可能性アリとのことで、ドロップも楽しみ。
ここまでレアドロップは、天津風、高波、野分、と好調。
ここで快調に磯風もドロップするのが、けんじろ提督なのだ(慢心)