E-7丙クリア

kenjiro-242015-08-26

最後は羽黒がやってくれました!


結局、
甲甲乙甲甲乙丙 みたいな感じの夏イベでした。
E-4甲で地獄を見ましたが、
他の難所は難易度を落としたお陰でそれなりに。





無事照月をゲット。かわE。







E-7では割と運が良く、XYマス攻略中に1回あった以外、
複数大破での撤退がありませんでした。
毎回のように道中退避はあれども、最低限ボスまで行って削れたお陰で、精神的にとても楽。


あと支援は、削り段階では道中支援のみ、
トドメ段階では決戦支援も追加しました。
ボスに着きさえすれば、丙なら十分削れます。道中大事。








第一艦隊は、戦艦2空母1軽空母2重巡1の、ルート逸れを抑える編成。


結局、正規空母をガッツリ入れる編成を使わなかったので詳しくは分かりませんが、
編成が重いと、中央ルートからYマスに行くことがあるらしいですね。
ルート逸れはストレスたまるので勘弁です・・・


戦艦は最初長門型の2人でしたが、榛名でも十分行けました。
と言うか、たこ焼きが直撃すれば大抵誰でも大破してしまうので・・・
大和型を運用する資源は残っていません!


艦載機は例のごとく、最大スロットに優秀な攻撃機
あとは烈風・彩雲・司令部を適量。
このイベントで航空戦スキーになってしまいました、爽快。




第二艦隊は、とりあえず道中の安定のために秋月。
麻耶様とセットでヲ級改を黙らせることもあり、本当に頼もしい限り。
護衛退避で赤疲労している時は夕立に変えていましたが、攻撃力より対空防御が絶対大事。


軽巡は川内さんが夜戦させろとうるさいので、川内さんで(適当)
削り段階のボス相手(XYマス5回撃破)にクリティカルで150ダメとか飛ばしてくれたので、
なんだかんだ活躍してます。


先日改装した阿武隈さんは遠征頑張ってます。


重巡は火力重視で、妙高姉妹のうち2人。
妙高さんは旗艦で見張り魚雷カットイン、羽黒は連撃。
甲で行くなら、羽黒の枠にもカットイン艦が必要になりそうですね。
だからプリンちゃん実装はよ。


最後尾に魚雷カットイン駆逐艦
護衛退避で赤疲労になることが多かったので、
時雨と雪風をローテしてました。


この2人が攻撃したのは、ボスに十数回挑んで、
時雨のカットイン(※カスダメでした)1回のみ。
大抵、大破か退避してるんですよねー。


護衛退避を使った後で、艦隊に残すのは秋月の方が優先度高いですし、
夜戦で早く動きたいのは時雨ですし、
今更ながら、並べ方間違ったと思います。






イベント期間延長で資源に余裕はできそうでしたが、
結局丙で突撃しました。


甲を攻略した方の、
「10時間以上張り付いた」
「1日かけてもクリアできなかった」
などのレポートを見ると、やる気なんて起きませんw


やっぱりギミックリセットだけは害悪だと思います。


あとは瑞穂を手に入れられれば、夏イベ完。
海風?風雲?
知らぬ。