PCGの一人回し




福岡ならとりあえずハッサム単だろ!
と言うことで久しぶりにハッサム単を組みました。
九州王国在住です。


PCG時代の九州大会は、かなりの率でハッサムが優勝していました。
九州にハッサムを愛用している強豪プレイヤーが多かったこともあったり、
ハッサムに強いデッキが、ハッサムに当たる前に他のデッキに駆逐されてたり、
色々あった懐かしい思ひで。
ストライク4枚ハッサムex4枚の他は、全部トレーナーとエネという、
速い!固い!なデッキです。


もう一つのデッキはルンパカルゴ、
これはマグカルゴのじならし(好きなカードをデッキのトップに持ってくる)と、
ルンパッパのすいすいダンス(1枚ドロー)を組み合わせて、
毎ターン好きなカードを持ってこれるというデッキですね。


ルンパッパは普通に殴っても、
3エネで、自分以外のお互いのポケモンの数×10ダメージの「みんなでステップ」があり、
当時としてはかなりの効率の良さで、強かったです。


好きなタッチカードを入れて、それを使い分けるのが楽しいデッキですが、
今デッキを再現しても、仮想敵がイマイチ曖昧なのが残念。


δ種の赤ルンパがハッサムexにクッソ強いので、
この組み合わせで一人対戦をしてると、
ルンパδがサイドに行くとか、序盤からリバース連続で当てられてマグカルゴが全く機能しないとか、
そんなことが無い限りルンパッパが勝ちますね。


楽しいけど、割と相性が偏ってるので、
他にもPCGデッキを作ってシャメさんにも付き合ってもらうんだ!(謎の強制)


あと買ったはいいものの、使ってないキャラスリの使い道にもちょうどいいです。
ポケカやってる時はポケカ関連のスリーブだし、
他のスリーブとか買わなきゃいいんですが、
ついお気に入りのキャラ・作品のものだと買ってしまいますね・・・










あとPCGだけじゃなく、他の時代で、
当時は使ってないけど、今になって回してみたいデッキとかもありますね。
旧裏〜e5弾の時代の「イルドナッシー」とか。
ポケカやってきた中でトップクラスに衝撃を受けたデッキです。