中古で買ったvitaの問題点

買ってからというもの、
完全に咲専用機になっていたウチのPSvitaさんですが、
そういやゲームアーカイブスで昔のプレステのゲームとか出来るじゃん!
と言うことに気づいて、早速準備をすることに。


そして困ったのが、
前のユーザーのPSNetworkのアカウントが残ってるということ・・・


このアカウントを自分のアカウントに置き換えないと、アーカイブスの買い物とか出来ませんからね。
で、他人のアカウントを削除するのには、完全初期化する必要があるらしく、
つまり今まで遊んだゲームのトロフィーとかは集めなおし!


と思ってたら、咲のデータは全部メモカ保存だったらしく、
トロフィーどころか完全ニューゲーム状態になったでござる。
姉帯さんの追っかけリーチチャレンジとか、何度やり直したと思ってるんだコノヤロウ!
中古で買ったときの注意点とか最初に調べるべきでした、ホント。


当然キャラ育成も全部リセット。
全自動ツモ切りマシーンしてればいい淡ちゃんとか、
馬鹿げた点数を連発するのが楽しい玄ちゃんとかは育成楽なんですが、
ちゃちゃのんとかステルスモモは育てなおすの面倒くさい・・・
関係ないけど京太郎くんの追加はまだですか?






で、初期化で頭を抱えつつアーカイブスで何を買ったかと言うと、
ファイナルファンタジー7ですね!
3や4も好きだけど、やっぱり自分にとって一番のFFは7です。
プレステが壊れて以来十年以上ぶりのプレイだと思いますが、
スノボやバイクゲームのコツ、覚えてるのか不安。