見えてる地雷が結構面白い

艦これ改(vita版艦これ)を買ったんですよ。


公開されてる発売前情報が、あまりにもクソだったので(主に戦闘画面)、
発売数日前までスルーしてたんですが、
初回特典の、ぽいのクリアファイルが可愛かったので、
ついこうポチっと・・・




まあ買ったからにはプレイするわけですが、
これがなかなか面白くて、得した気分です。


ゲーム内容は「信長の野望」や「提督の決断」のような、
陣取り型のシミュレーションゲーム
それに艦これの、艦のコレクション&育成要素が入った感じ。


深海棲艦の反攻作戦とかもあるので、海域クリアしたらそれっきりではなく、
資源を使い果たしたけどなんとかクリアしたぜ!
とかしてたら逆に海域を奪い返される事になるんだとか。
まだそんな事態になるとこまで進んでませんが。


また、ブラウザ版の自然回復にあたるのが、
各地に輸送船団を送り、資源を確保することなんですが、
その護衛にも艦娘を振り分けないといけないため、
戦力配分を考えるのがなかなか楽しいです。


キャラゲ的には、母港画面で、艦娘の表情が色々変化するのがいい感じ。
とにかく可愛いの一言。






ああ、戦闘シーンは大惨事と言うほか無いです・・・
元の艦これの立ち絵をそのまま使用しているので、
龍田ちゃんとか、膝立ちみたいな状態で海の上を疾走してますしね。
どうしてこうなった。