ラティデッキ@PCG環境


ダブルスリーブだとイラスト分かりづらいですね・・・


PCG9のラティδex、好きだったんですよね。
体色に合わせた水と炎タイプ。
水流と炎をイメージしたポケモン&背景イラスト。
個人的に、exやLVXやEXとかのCGイラストはそこまで好きではないんですが、
このラティδは別。めっちゃ好きです。


ただ発売直後の06夏の公式大会当時は、
ラティアスの枚数が揃わず、結局他のデッキを使いました。
今、当時を思い出しながら、もし大会に持ち込むとしたらどんな構築になるかな、
と言うことで時々いじっています。




ラティアスexδ HP100 炎タイプ


ポケパワー フェローブースト
このパワーは自分の番に1回使うことができ、使ったら自分の番は終わる
自分の手札から基本エネを1枚選び出し、自分のラティアスまたはラティオスにつける


炎炎無 パワークラッシュ 90
このワザによるダメージで、相手の残りHPがなくなったなら、自分の炎エネルギーを2個トラッシュする


逃げ:2 弱点:超

ラティオスexδ HP100 水タイプ


ポケボディー フェローウイング
自分のラティアスラティオスの逃げるに必要なエネルギーは、全てなくなる


水無 アイスバリア 30
次の相手の番、自分は相手のポケモンexのワザによるダメージや効果を受けない
水無無 ハイドロスプラッシュ 60


逃げ:2 弱点:超



テキストは一部省略してます。全文は面倒臭かな・・・


<良いところ>
ハッサムexにはクッソ強い(九州王国民にとって割と重要)
・2ターン目90ダメージはこの環境では非常に速い
ラティオスのお陰で基本逃げ0


<悪いところ>
・砂漠の遺跡、呪われたほこら、封印の結晶と言った、環境に存在する対策カードの多くに引っかかる。痛い
・自分は奏天氏のPCG記事を愛読させてもらってるんですが(http://82725.diarynote.jp/
 この記事に登場するいわゆる三強(黒バンギ・ライエッグス・サーナイト)どれにも勝てる気がしない
・そもそもルンカルとか封印マグマ相手も無理臭い(要はHP100以上の非ex)


ハーフやサイド4枚戦なら息切れを気にせず、普通に選択肢に入ると思うんですが、
ここでは06夏の大会サイド6枚戦に持ち込むとしたらどうするか、
と言うのを考えたいです。


まずサイド6枚戦で、単構築(ポケモンをラティ中心に絞って、リムーブリバースなどのトレーナーを山盛り)は、
たぶん無謀なんだろうと思います。
継戦能力低いし、たぶんハッサムでやれってなる。


そこでとりあえず、δポケモンをエネ加速できるフライゴンδ。
封印サーナイト系統に抵抗できるよう、フライゴンexδも。
ラティで速攻かけてサイド2〜3枚取った後、フライゴンexδに繋げば、
もしかしたらサーナイト相手にはそこそこ行けるかも。


そんなこんなで、今こんな感じです。



3 ラティアスexδ
2 ラティオスexδ
1 ラティオスδ(PCG6)
1 ラティアスδ(PCG7)
3 ナックラーδ
1 ビブラーバδ
2 フライゴンδ
1 フライゴンexδ
1 チリーンδ
1 ミュウ☆δ
1 オニスズメ
1 オニドリルδ


4 ホロンのトランシーバー
2 ホロンの導師
1 ホロンの冒険家
1 ホロンの科学者
1 ホロンの研究員
3 ロケット団の幹部
3 ダイゴのアドバイス


4 暴風
3 ふしぎなアメ
2 ポケモン回収装置
1 巨大な切り株
1 ちからのかけら


11 炎エネルギー
2 δエネルギー
3 ホロンのポワルン


なんか方針が固まりません。
2ターン目パワークラッシュと継戦能力をどっちも取ろうとして、
中途半端になってる感じがします。
3ターン目から攻め始めるなら、少しエネ削っても何とかなりそうな気もしますし、
でも速攻を捨てるならラティじゃなくて他のカードでも・・・
と言う堂々巡り。