バクフーンの運用

ショコラシャメさんから、


> バクフ-ンはコンプレッサーや。
> サポーターをサーチャーで拾う軸にしてコンプレッサーでサポ落としていけば実質バクフーンの成功率があがったのでは?



最初のほうはコンプレッサーも試してみたんですけど、
コンプレッサーを積む分、スペースが足りなくてデッキの炎エネの絶対数が減る影響で、
序盤のだいふんかの威力に期待ができなくて。
コンプレッサーの圧縮くらいでは、だいふんかの威力向上はあまり望めませんでした。
すると下のワザのフレアデストロイに頼ることになるんですが、
コンプレッサー+サーチャーでサポ回しすると
鍛冶屋(トラッシュから炎エネを2枚つけるサポ)を使いつつバクフーンを立てるのが難しかったです


ドローをサポに頼らず、ハイパーボールやシェイミEXを多数投入してゴリゴリ回すなら、
バクフーンも立ちそうなんですが、
エネルギー回収系のカードを積むスロットも減少して、だいふんかの威力がやっぱり安定しません・・・


いっそのこと、だいふんか中心にするのを諦めれば、
コンプレッサー投入、ハイパーボール&シェイミ増量、
中盤までフレアさんデストロイしつつ、
終盤コンプレッサー使用からのトドメとしてだいふんかを使う、なんてデッキもアリかもしれません。


すると安定感上がりそうですが、
現状有利なEX中心のデッキに対する勝率も落ちそうで、悩ましいところです。




安定させるのも実際ありなんですよねー。
ただ、今の環境は速いので、
多少右手力が必要でも、ぶん回りに賭ける方が好きです。
2進化デッキはちょっと遅れると、フラダリでベンチの育ってる途中のを呼ばれてマウント取られておしまいで、
それが嫌いでしょうがない部分があるのでw


考えが凝り固まっても仕方ないので、久しぶりにコンプレッサー入りの構築も見直してみようと思います。
ホントバクフーンみたいなカード好きですしね。