シャドムードラフト

今日のメインw
ハンドブックを買って予習してるからには、勝って優良レアをゲット、
ハンドブック代をリカバリーすることが求められます。
……なんて難いことを考えてるわけでもないです。
本はイラストを眺めたいだけだったりしますし(



今日の1パック目は
赤黒しもべ、亜神の拳(赤黒混成オーラ)、ボガートの突撃隊(3/3速攻萎縮)、小走り犬(マナ生成&色変え能力持ち)etc
いや、どれもファーストピック、もしくは2〜3手級じゃないですか?強い。
今冷静に考えるとしもべをピックすべきだった気はしますが、ここでは亜神の拳をピック。
3手目くらいでさらに亜神の拳が来て、今日は赤黒の流れだなぁ、と。


…が、1パック目の15枚でピック出来た赤黒クリーチャーの数=ゼロorz
てっきり右横にいた壕さんと色がかぶってるんだと思ってましたが、
あとで確認するとどうも違うみたいで。
赤黒が唯一被ってたのは、僕がカードを流した側(左側)の横にいたシャメさん。
つまり単純にパックから出た赤黒クリーチャーが少なすぎたとorz
赤黒カードがさっぱり来なかったので、1パック目は緑クリーチャーも拾ってました。
飢えたスプリガン(攻撃中のみ4/4になる、基本1/1トランプルのクリーチャー)は前回のドラフトで強かったこともあって即ピック。


2パック目おーぷーん。
1手目赤黒カードなしー。帰れ(
結局ここでは小走り犬をピック。色を変える能力はいろいろと便利。
この周ではカードを回す方向が逆になるので、赤黒やってるシャメさんからカードが流れてくる可能性は低い。
というわけで白に逃げました。
どうも白やってる人が少ないみたいで、5〜8手目あたりでバリーノックの郡勢(他に白クリーチャーをコントロールしているなら3/3先制攻撃。3マナと軽く、非常に制圧力があります)
が2枚流れて来たこともあり、結構いい感じに白クリーチャーが集まりました。


3パック目ー。
……おかしい、赤黒のクリーチャーが普通に流れてくる。
ここで白路線を貫くか、赤黒に戻るか悩みました。
結局亜神の拳に引っ張られて赤黒やったんですけどね。
ただ1パック分でピックできるクリーチャーの数なんて知れてるわけで、凄く中途半端なデッキになってしまいました。
途中偶然な事とはいえ、大霊の盾(緑白混成オーラ)が流れてきたのを見て後悔しても遅い。
点数の高い混成オーラを捨てて、よく分からない赤黒クリーチャーをピックするはめになって涙目w


デッキはタッチなしの赤黒。
クリーチャーが少なかったので、緑タッチして飢えたスプリガンを入れるくらいすれば良かった、とか後の祭り。
バリーノックの郡勢は白が濃くないと弱いー。


・対ネッシーさん(青黒)
1ターン目から「スライかよw」ってくらい流れるようにクリーチャー展開される。
相手が回避能力持ち満載で、除去もクリーチャー展開も追いつかず負け。
・対シャメさん(赤黒緑)
事故ってるー、こっちの回りがよかったのもあって亜神の拳付きクリーチャーで殴りきりました。
1・3パック目は僕が赤黒をピックしていたためなんというか潰しあい;
・対壕さん(赤緑)
10回やったら1〜2回しか勝てないだろうなぁ…ってくらいデッキの完成度が違う。
のに訳の分からないブン回りで勝ちました。再戦したら当然負けました(
痕跡焼きの6点火力は強い。
・対ももっちさん(青黒白)
必殺デス・カットによりダブルマリガン\(^o^)/
なすすべもなくフライング軍団に殴り倒されました。
・対リュージ君(刈り取りの王)
カカシキングは夢があるよー。
序盤蜘蛛ウィニー仕掛けられるも、火の力と痕跡焼きで除去して後続が事故ってる間に殴り倒し勝ち。
・スコッチさん(青黒)
マリガンマリガンー\(^o^)/
向こうの展開も思わしくないようで接戦になりましたが、
相手飛行軍団と睨みあってたこっちのフェアリーの忌み者が、裏切り者の咆哮でタップさせられて総攻撃食らって負け。


3勝3敗。
グダグダなデッキでしたが、MVPの痕跡焼き(共謀付き3点火力)のおかげで何とか五分の星。
運命のダイスロールに勝利し3位に滑り込みw
赤緑のしもべを手に入れました。
…なんでギャザについてこんなに長く書いてるんだろうってかここポケモンのブログって本当ですか(