WCS福岡大会@とりあえず簡潔に

参加された皆様、お疲れ様でした。
参加人数が事前に分かってるくせに運営が糞だった、とかそういうことはありましたが、
公式大会の雰囲気に限って言えばなんだかんだで悪くないものです。
…にしてもやっぱこれだけは言いたいです、
予選通過人数が少ないからすぐに予選通過枠が埋まってしまって、
最後尾に並んでた人はどう足掻いても時間的に予選通過不可とか、運営馬鹿だろ。


僕の使用デッキは色々悩んだ末、DPtルンパッパ。
打点の低いデッキが多いので「ぜんりょくダンス」60ダメージゲインはかなり刺さりますし、
ギンガ関係のデッキで「ようきなうたごえ」から繋いだ120ダメージに耐えられるポケモンはほぼ居ない、
って感じで、そこまで悪くない感じになりました。
デッキ構築は別として


2 ハスボー(DPt)
2 ルンパッパ(DPt)
2 バリヤード(DP2)
2 ユクシー(DP5)
1 エムリット(DP5)
2 アンノーンQ(DP4)
1 アンノーンG(DP4)
ポケモン…12枚


2 ハマナのリサーチ
1 ナナカマドはかせ
サポーター…3枚


1 ゴージャスボール
2 ダークボール
2 ポケモン図鑑
2 ふしぎなアメ
2 ワープポイント
トレーナー…9枚


2 草エネルギー
2 水エネルギー
1 レインボーエネルギー
1 ワープエネルギー
エネルギー…6枚


必殺・前日構築。
他のみんながとっくにデッキを固めてる中、
あーでもないこーでもない、とカードを抜き差しして悪戦苦闘してましたw
ちなみにDPsの時からちょくちょく調整していたカイリキーは、パーツを引っこ抜かれて悲惨な姿に(ry




そして予選が始まり。
3連勝すれば予選突破らしいです。
列長い。


予選1戦目:知らない人・ラムパルドハッサム
こうやって知らない人と対戦するのは1年以上ぶり?
ほぼジムチャレか身内試合しかなかったですからね…
ラムパの80ダメージを、ポケパワー付きのぜんりょくダンスでフルゲインしたりしながら勝ち。
ハッサムも一度に120ダメージ与えりゃ怖くないです。




予選2戦目:ともいさん・グラエナ型ギンガ
お久しぶりに復活なともいさん。
1年以上ぶりのポケカなおかげで、この高速環境の狂いっぷりに軽く感動していたみたいですw


ともかく試合開始。
初手。
アンノーンQのみ。
いやいやいや、このデッキたねポケが10枚入ってるんですけどorz
しかも手札にサポーターもボール系もなにもないですし。
そしてバトル場は一番脆いヤツですか…かろうじて後攻。


ともいさんのバトル場がユクシーだったら当然終わってたんですが、
なんとか1キルされずにエンドー。
後攻ドロー、これでたねポケ引けなきゃしゅーりょー。






…………ちらっ。






ゴージャスボール!
なんというなんという、これは最強の引き。
ハスボーを持ってきてエネセット、アメ進化ルンパッパでようきなうたごえエンド。
たねもサポもボールもないって事は、他のパーツは手札にあふれてるわけでした。


あとは何とか回りだして、バリヤードを壁にしつつルンパッパで殴りきって勝ち。
ともいさん久しぶりだからカードの効果で戸惑ってましたが、
どうせ一回負けたら終わりの大会、まったりペースで対戦してました。




予選3戦目:とみパパさん・ギンガ
おー、何故か予選突破まであと1勝まで来ましたばい。
対戦相手はとみパパさん。
よろしくおねがいしまーす。
1、2、3、4、…7ドロー。


初手アンノーンGのみorz
しかも先攻を取ってしまう。死亡フラグ発生。
頼みます頼みます…後攻でとみパパさん回して回して…


…何とか40ダメージですみ、1キルは逃れました;
ハマナから展開して、幸運なことにユクシーがパワースプレーされなかったため手札も充実、
ハスボーにエネ貼ってエンド^^
あれ、ふしぎなアメどこーorz


しかしとみパパさんもそんなに回ってるわけではなく、
ディアルガGは居てもLVXにはなってこなかったので、バリヤードでしのぐことに成功。
おかげでハスボーのエネが間に合って、ナナカマドでアメ引いて進化、ようきなうたごえエンド。


これでディアルガGLVXが来てもぜんりょくダンス120Dで落とせるわけで。
主導権を握り返すことに成功しました。
さあ、ドンと来い!
といった感じですよ。


ちょっとターン飛びますが、果たしてやってきました、ディアルガレベルアップ。
コイツのいないギンガならベンチポケモンをあまり出さず、
バリヤードで凌ぐことでかなり勝てるんですが、
現実、強いギンガデッキにはディアルガが入ってるんですよねー。
まあルンパッパで返り討ちにしてやりま…




とみパパさん「キッサキしんでんを出します」








キ…キッサキしん…で…ん?


え、えっと、しんかしていないぽけもんのさいだいえいちぴーがにじゅうあがる??
ディアルガ「HP140でサーセンwww」




いやいやいや、ど う す れ ば い い ん だ 。
とりあえず仕方ないのでぜんりょくダンスで120ダメージ与えておく。


とみパパさん「ポケターンでディアルガを手札に…」




わー、すっかり術中にはまってる!手のひらの上だよケンジロウさん!
最後は残りHP10になってベンチに引っ込んでたルンパが、
クロバットGに狙撃されて試合終了。
完全にやられました。
でも僕としてはこの環境のハーフでは、珍しく対戦が楽しかったです。
ありがとうございました。




予選落ちの後は、主にアザレア勢のみんなとゲームの大会観戦をしていました。
モニター眺めながら「これは上手いw」「はー、なるほど」
とか声に出しまくってたため、絶対周りの人はウザがってたと思います。ごめんなさい。
決勝ではおでんさんの立ち回りの上手さに感嘆してました。
まさに貫禄の強さ、おめでとうございます。


しかし残念なのは、ゲームのほうは結構抽選落ちがあったみたいだってことですね…
また以前のような規模で公式大会が開かれる事を願います。




大会後は打ち上げ。
みや家次男君、ジュニアクラスゲーム優勝おめでとう!
うなぎさん、福岡代表獲得おめでとうございます!
みや家長男君、残念だったって言うか2位で残念って思われるのは流石な気がしてならないw


そんな感じでした。
そして2次会?の徹カラへゴー。
今日のジムチャレ参加?無理に決まってます><


大会部分以外の詳細レポはもしかしたら書くかもしれませんが、多分書かないような気がします。
昨日このこと言われたけど、リュージ君、よく分かっているなw
これも、とりあえず簡潔にレポ、と題うってますが、完全版レポを書いた率が低すぎるんですよねw


ともかく皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m