ルンパッパ使用雑感

誰も使わない、対戦する機会も多分ない、誰が得するの?ばかなの?
って気もしますがルンパッパを使っての感想とか。


まず構築なんですが…昨日のっけましたが自分なりの採用理由付きでもう一度載せてみます。



2 ハスボー(DPt):通常カラー。色違いを持ってないからですが、別に大差ないはず
2 ルンパッパ(DPt):主力。バリヤードを突破できる相手だと、陽気に歌ってる暇がなくて苦しいです(素で殴り勝てるラムパは別として)
2 バリヤード(DP2):ザ・壁。ディアルガGLVXのいないギンガや、ハッサムビークインなどの草系デッキにえらく効きます
2 ユクシー(DP5):説明する理由がない
1 エムリット(DP5):相手のユクシーを止めて、少しでも時間稼ぎできたらいいのですが。と、ルンパの3エネスタートはやっぱ苦しいため採用
2 アンノーンQ(DP4):2枚。ただ逃げ出来るバリヤードがデッキのキーなので、サイド落ちすると苦しいため
1 アンノーンG(DP4):結局、デヴォリューターって使われてたの?って感じだったので抜いてよかったかも。今ギンガが強いですしね
ポケモン…12枚


2 ハマナのリサーチ:やっぱ強いですよねー
1 ナナカマドはかせ:山札回復も兼ねて。このデッキ構成で夜メン採用はないですしね
サポーター…3枚


1 ゴージャスボール:これをトップデッキするとテンション上がりますw
2 ダークボール:ベンチ狙撃できるデッキ相手にはあまり並べたくないわけです。素でルンパを立てるために、少しでもサーチ範囲の広い(比較対象:ポケトレ)これを採用しました
2 ポケモン図鑑HANDY910is:正式名称を素で言える人っています?(←
2 ふしぎなアメ:大抵の場合、ルンパは1体居ればいいのでハスブレロ不採用の運びとなりました
2 ワープポイント:1枚ポケモンいれかえでも良かったかも
トレーナー…9枚


2 草エネルギー
2 水エネルギー
1 レインボーエネルギー:ワープエネを採用してるので、マルチは使いません
1 ワープエネルギー:逃げコストの重いルンパを逃がしたり、連続で踊り狂ったり。凄く便利
エネルギー…6枚

・対ラムパルド
これに関して言えばルンパを2体立てたいところ。それが出来たらまず勝てます。
事前に考えてたほど相性はよくないですが、なんだかんだで弱点ですし、
ルンパとラムパが殴りあう展開になればなんとか。
負けパターンは後攻1ターン目or先攻2ターン目にもろはで誰か落とされて、
そのあとワーポ2連打。うん、これは無理。ルンパなにもしてない。


・対グラエナギンガ
バリヤード無双。ルンパさん、ゆっくり歌って行ってね!
てな感じでよほど変な伏兵の居るグラエナデッキでない限り、負けないと思います。


・対ギンガ
ディアルガGLVXがいないギンガなら上のグラエナギンガに対するときと同じ。
(1キル、2キルの類を除き)あまり負けることはないはずです。
問題はディアルガさん入りの時ですが、向こうのパワースプレーの使い方によります。
手札の状況にもよりますが、ユクシーを止めるためにパワースプレーを使ってくれたら、勝ち目アリ。
ようきなうたごえを止められると、先にサイドを取りきられて負けますw
このルンパデッキ、前日うなぎさんの持ってきてたギンガと対戦して調整してたんですが、
ユクシーを止められてた間は勝ったり負けたり。
ようきなうたごえを止めりゃいいじゃん、って気付かれてからはもう悲惨なことにorz
ところでギンガ、とみパパさん(Tommyさん)のようにキッサキしんでんを入れると、
ラムパに対する耐性が上がりますね。盲点でした。


・対草系のデッキ
いわゆる、DPsのチェリムハッサムビークインの全部、あるいはどれかを組み合わせたデッキの事です。
とりあえず、バリヤードさん最強、かっこいい><
一つ注意するのは、不用意に殴りかかってビークインにカウンターパンチを食らわないこと。
調整の時、壕さんのチェリムビークイン相手にやらかしましたorz


・対ゲンガー
これはかなり不利。他の2進化デッキの例に漏れず、ふしぎなアメを止められるわけですから。
その上「ダメカンを乗せる」ワザがあるゲンガーは、たやすくバリヤードを落とせます。
ここまで悪条件が揃った上で、しのせんこくにも打ち勝たないといけません。
相手のサイド落ちとか事故とか、そんな強運でもない限り無理でしょうね。


・対カイリキー
バリヤードさん逃げてー、そいつおとして来る><
ハリケーンパンチ4表・向こうのデヴォリューターの有無、この辺がキーになりそうです。
こちらのアンノーンGはワーポよけのたねポケモンに張ることになるので、
デヴォリューターを積まれてたら100パーセント無理。
ハリケーンパンチ4表はしょうがないです。カイリキーに対する時の宿命ですね。
もちろんカイリキーお得意の速攻で負けるパターンもあるので、あまり相性は良くないと思われます。
中途半端なダメージしか飛ばしてこない時は回復しながら勝てるんですが…






と、こう書いてて思ったんですが、このデッキどう見てもルンパデッキじゃなくて、バリヤードデッキですねw
バリヤードで止まるデッキ相手にはルンパが鬼になる、っと。
案外バリヤードが効かないデッキが多くて困りました。まったく、メタの読み違いとしか。
「地雷デッキ」にはなれず、「割と強い謎デッキ」止まりでした。


1キルゲーは嫌だったのでルンパッパを選択したものの、結果は昨日書いたとおりの予選落ち。
みんな糞ゲー糞ゲー言ってる中、楽しい試合が出来たのでその点は良かったですけど。


勝ちたいならルンパッパを使うのは止めたほうがいいよ、
と「お前に言われんでもわかっとるわ!」って言われそうな言葉で締めようと思いますw
…これでどこかの会場でルンパが勝ったりしたら、かなり恥じゃね?