壕宴レポ

会場の確保だけは僕の仕事なので、朝9時に会場へ。
着いてすぐ位に主催の壕さん到着。
するとごーさん、来るなりこれですよ。


GO「壕宴告知記事に、部屋番書くの忘れてました」
けんじろお「…………?」
GO「さっき更新した^^」
けんじろお「( Д ) ゚ ゚」
GO「誰か部屋番書いてないの知らせてくれればよかったのに><」


…いやー、福岡を離れたらポケカ引退するという壕さんですが、
最後までネタを提供し続けるとは。
さすが九州ポケカ界最強のいじられキャラ


さすがにこれは、会場予定時間になって誰も来ないのも当然。
下に降りてみるとシャメさん登場、とりあえず3人目。
受付の人にお願いして、電光掲示板に「503研修室・壕宴」って載せてもらう。
これで一応大丈夫…ただし、クローバープラザに来た人限定w
結局場所どこなの?、で来るの止めた人絶対居るって><


部屋に戻ってしばらくすると、T石君と、haru君一家がご来場。
そして、この時点で闘タイプ限定戦を始める時間になってます。
参加人数、6人。
レギュに合わせてデッキを考えてきた人、僕とT石君とharu君弟、合計3人。
……壕さんとharu君は代用カードで対応、シャメさんはレギュガン無視で闘限定戦開始w
あ、僕の使用デッキはカイリキーGL+グラードンレジロックです。
闘タイプ以外3枚の枠は、アンノーンG2枚とDP5メタモン1枚w


1戦目:haru君・フライゴンカイリキーぱるきゃー
とりあえず序盤の立ち上がりは悪くない、haru君はネンドがサイドに2枚落ちで事故ってる。
これはもしかして行けるのかな…と、
相手ベンチにおとすカイリキーが立つのを見て、
アンノーンG付きのカイリキーGLで殴りかかる、フィオネを倒してサイドドロー。
…返しにLVXになられて、バク付きハリケーンパンチ1表でGLカイリキーノックアウト\(^o^)/
あとはもう無理orz


2戦目:T石君・ラムパカイリキー
メタモン無双w
2進化のラムパルドと、メタモンがほぼ1対1交換とかうめえww
<注:見所はここでオワリ>
うむ、メタモンが落ちたあとは普通にフルボッコくらいましたorz
デッキにたねポケしか入ってないから、おとされると無理。


3戦目:シャメさん・プロモガブリ
初手・デッキのアバターエビワラー先生。相手は貧弱なパチリスだっておw
とりあえずジャブ2発で落とす。さすがエビワラーさんww
まあガブリが前に出てきたら逃げるんですけどね!
で、ガブリLVXのそせいをメタモンがパクれるとか超強いじゃないか、
なんて考えてたら、ガブリXのポケパワーとプロモガブリのばら撒きワザで、
出番のないままメタモン憤死。
いやぁ、バトル場に居ないメタモンって脆いorz


それからは、
カイリキーGLがガブリをつまみだす→ガブリX復帰→でもエネが追いつかないから、攻撃できずまたつまみ出される
→ネンドで回転してまたガブリX登場→しつこくつまみだす
を繰り返してるうちに、りゅうのはどうの分だけこちらにダメカンが乗っていく。
こちらはつまみ出してるだけだからサイド取れない。
ダメじゃんこのデッキorz で負け。


おお、見事最下位ばい。いや、このざまじゃ勝てるほうが凄いけど;
シャメさんが優勝でスリーブ1セットお持ち帰り。


そして本命(?)の手作りドラフト。とりあえず僕はこれを楽しみに来ましたしw
昼前後にかめ君・リュージ君が来たので人数増。
昼休み中はかめ君と某マイナーカードゲームで遊ぶ。
コンバットトリックがもっと充実すると楽しそう。ゲームバランスは悪くない印象でしたし。


イマクニ?ドードーは記述を見る限り2エネ60の最強カード!
って主張が認められなかったのは残念ですが、8人でドラフト開始w
そしてドラフトが始まった直後に来る間の悪さで参加できないクロクロ君はやっぱりクロクロ君でした(←


<ドラフト1回目>
初手でニューラ(neo1)を見かける。
殿堂ポイント4のカードが弱いわけないんや、即ピックや!
ってノリで取るw(注:新旧混合のドラフトです。普通にDPのカードも入ってます)
その後も2枚目のneo1ニューラ、DP4マニューラとかを中心にピック、
DP3ネイティオ、ダイパ3弾ラッタ、ダイパ1弾ギャロップをタッチした感じのデッキ完成。
DP2ブーバーンと旧裏化石ブーバーも取ったので炎も視野に入れてたんですが、
他にいいのが回って来なかったので無色でワザを撃てるギャロップだけ採用。


結果2勝1敗、英語版パックをもらいました。
みやパパさんありがとうございます、フォイルのエネ再生が無駄にかっこよかったです><
haru君のように決めゼリフを考えればジムチャレでも使用可かもしれないので、
セリフ考えとかないと><


2回目は旧裏エビワラー(現・☆レア)やとびひざげりサワムラー
新裏のバルキーエビワラーカポエラー、neo1グライガーとかで闘中心。
サブでラッタも入れました、あとイマクニのドードー
ドラフトで無色ポケモンはやっぱ便利。


アレ、2回目は1勝2敗だったかな…最後クロクロ君に勝ったので、
僕が賞品として提供してたヨノワ・ピカチュウフカマルセットを、
持って帰ろうとしたクロクロ君から没収^^
次の機会(どんな機会か知らないけどね!)に頑張れ><


その後撤収。
haru君ママさんが祝・壕宴と印刷された素敵なプリント付きでチョコ菓子を持ってきてくれてました。
おいしかったです、ありがとうございます!


だんだんレポが適当になってきてるのは疲れてるからです、気にしないでください。
その後移動して壕さんシャメさんとギャザギャザ。
とりあえずグリクシスリアニに入れた、
血流を飲む者(だっけ?6マナ4/4飛行とタップ赤マナでクリーチャー除去できる奴)
これはリストラ;
6マナもかけてプレイして、次のターンからのん気にクリーチャー除去してる暇ない;
センギアの吸血鬼のほうがまだ強いお…
セブンイレブンはホント強かった。
あらあらの子に4回吹き飛ばされた対戦は負けたけどw




皆さんお疲れ様でした。
楽しい対戦の場を作ってくれた壕さんには本当に感謝です。
流石というか、ポカはやらかしましたけどw
3月まではまだ会う機会も多いでしょうが、就職しても頑張ってください…帰ってきたときには遊びたいおw


しかし旧裏のカードも、使い方次第で今でも本当に楽しく遊べますよね。
旧裏は燃えるゴミなんてことはない。
市場価格はともかくとしてw
なんか公式大会に過剰に縛られすぎている人が多いと感じるし、
(もちろん上を目指すことをモチベの中心にしている人は、いいんですけども。)
いろいろな遊び方を模索できればマンネリにならないんじゃないかなぁ…と。