バトルツアーの様子を見てて

やっぱ、ポケカにカードを落とす、版落ちスタン落ちシステムは合わないと思いました。
プレイヤー層的に、ですね。
会場でもたびたびスタッフが確認してましたし、ウツギはかせの育て方は使えません、とか。
他にはシャメさんがよびにげノコッチと当たって笑ってましたしw
よびにげノコッチミカルゲ最強ですw


しかし、スタン落ち無しでバランス取るシステムも思い付かないんですよね。
例えば今殿堂ポイント制を復活させたら、
たぶん遊戯王の禁止・制限リスト以上に酷い長さになるでしょうしw
公式大会では現行ルール、
チャレンジひろばやバトルツアーなどのイベント限定で無制限…
だと、ぶっ壊れを使わない空気読みスキルがプレイヤーにとって必要になりますか。
昔ジムオフィで、みんな新裏で対戦してる中、
一人旧裏の壊れカードを積みまくった錯乱ニューラをブン回して、
小さい子が対戦嫌がってた人が居た、なんてのがあったのを思い出しました。


ゲームバランスと、ユーザーのカードプール、企業の売り上げ、
それぞれがバランスよく考慮されたイベント運営…
うーむ、難しいですよね。


個人的な要望としては、
昔のカートが使えるレギュレーションも作ってくれ、
なんですけどねw
アカバネさんが何年前かにぶち上げた
「昔のカードを混ぜて対戦する時のガイドラインとしてジェネラルルールを考案中です^^」(意訳)
にワクワクしたのを今でも忘れないのです。
…すっかり無かったことにされてますねorz