また始まった病気

いっとき「ネンド使いたくねー」病にかかってましたが、
最近は「重いやつばかり使いたくなる」病ですね。


モジャ太さん、キッスペリッパーリザードンG、オーダイル
ゴローニャ、ブーバーン…と、これは入れなくていいや(


対戦しているときよくあることなんですが、
1エネ80ダメージを飛ばせるポケモン相手に、4エネ80ダメージを使ってると正直、
バランス調整ちゃんとしてくれよ、
って愚痴りたくなりますw


でも仕方のないことではあるんですよね。
カイリキーやゲンガーが出て、SPが出て、ラムパルドも居て…
この連中の1エネワザを基準に4エネワザを作ってると、
環境が崩壊しますから。
つられて高エネ域まで強くなったら、普通の2進化がHP200くらいにならないとやっていけなさそうな気がしますw


ぶっちゃけると今の環境はあまり好きじゃありません。
ただこれは、個人的な好みであって、糞環境って思ってるわけでもないです。
エラッタ前のタケキュウ、neo初期のワニカメ、ADVex期のバシャレック等のデッキに、
当時どれくらいのデッキが勝てたというんでしょうか?
今は多くの選択肢があって、工夫のし甲斐もある環境だと思います。


が、選択肢があることと、強力な1エネワザと普通の4エネワザの効率が同じことに納得することは、全然違うばーいw
はぶられ気味な重量級なデッキでまだしばらく頑張ります。
最近ファイルを見ててもネタが浮かばないですがorz


しばらくしたら、最近普通にネンドを使ってるように、
しれーっとエネの少ないデッキを使ってるんじゃないかと思います。
そうしたら「ああ、ケンジロウのやつ諦めたんだな」なんてからかってやるとよいですw


とりあえず、レジェンドで普通にエネを積み重ねる環境になることを願ってますが、
いきなり妙に効率のいいオワタッコさんとか出てるし、
あまり期待しないで、ポケカに飽きるまでのんびり楽しもうと思いますw