エーフィと行くイッシュ地方の旅・その5

ついに完結編…!










になると思ってたっちゃけどねー(
ギーマさんが強すぎました。
と言うか、キリキザンが鬼畜。




〜テイク1〜
先頭のズルズキンは、あまえるで弱体化させて、
スピードスター連打で対処。
次のワルビアルもあまえるで弱体化させて…
と思ったらイカサマ炸裂。急所。エーフィは倒れたorz




〜テイク2〜
ズルズキンは大丈夫。
タフだけど、かみくだくが急所に当たっても多分大丈夫なダメージ量。
ワルビアルはいかくとイカサマの相性が悪いんじゃ?
スピードスターで押し切る!
…と思ったら、またも急所にヒット、エーフィは倒れたorz




〜テイク3〜
最初の2匹は急所に当たらなければ問題ない!
ってことでスピードスター連打で対処。
と言うか、シキミさんやカトレアお嬢様用に3つ目のワザをシャドーボールにしていましたが、
ここをくさむすびにすればワルビアルは一撃ですね。忘れてました。


さて、ギーマさんの3匹目はキリキザン
鋼が厄介ですが所詮物理ポケ、あまえるで弱体化させれば…


キリキザンは まけんきで 攻撃がぐーんと(ry


\(^o^)/フッジサーン






「あまえる」は遺伝ワザ(今回の場合ドリームワールドの特別ワザ)なので消すのをためらっていましたが、
ギーマさん戦ではさっぱり役に立たないことが分かりました。
とりあえずリフレクターにでもしましょう。


ストーリークリアまでに覚えるワザ&手に入るワザマシンでの、
エーフィのワザのレパートリーはだいたい↓なんですが、


サイコキネシス安定の主力ワザ。でもギーマさんには無力。
スピードスター:ノーマル特殊はこれくらいしかない…
シャドーボール攻撃範囲は微妙ですが、四天王戦では大活躍。シキミさん&カトレアお嬢様を倒す時に。
くさむすび重いやつが多い岩・地面・鋼に。必要性を感じることは少ないですが今回は…
あまえる:エーフィの低い防御を補ってくれます。重ねがけできるのが便利。
はかいこうせん速攻で倒したいならこれ…ですが、キリキザン相手にその手は使えませんorz




こんなところかなぁ…
と思いつつ調べてたら、めざパはクリア前に手に入るっぽいことを知って驚き。
図鑑100匹以上でアララーギさんに話しかけると。
ふむふむ、アララギ博士からワザマシンがもらえるのを忘れてました。


もしかしたらめざパのタイプによっては、
キリキザンよわー!
なんてことになったりならなかったり…ごくりん。
DSの充電が終わったらさっそく確かめねばw




まあ普通に「めざめるパワーのタイプはエスパー!」
なんて宣言をされると思うので、
その時はリフレクターを張りつつ、
つじぎりが急所に当たらないのを願いながらキリキザンを倒したいと思います。
つじぎりが急所に当たらないのをって、難しそうw