バトルカーニバル2013・九州大会レポ@デッキ編

午前中だけで仕事終わったので行ってきました!


福岡でポケカの公式大会とか、いつ振りよ…
と思って確認してみたところ、2010年の春以来。
九州はぶられすぎ。
前回はアンノーンQカードゲームだった時でした。懐かしい。


BW2あたりからすっかりポケカのプレイ環境から離れていたので、
最近のポケカに関しては何が何やら。
それでも、大勢のご無沙汰していた方々にお会いでき、
とても楽しい1日となりました。




まずは使用デッキから。
大会に出なくなってからも、毎弾2箱程度買ってはいますが、
それだけだとやっぱりまとまった枚数のEXが手に入らないため、
なかなかこれと言ったデッキを組めません。
ので、使用デッキは初心者の味方、カメケル(カメキュレ?)です。


載せたからって何かの役に立つもんでもありませんがそれは秘密です!






4 ゼニガメ(BW6)
1 カメール(BW6)
3 カメックス(ばくりゅう)
2 ケルディオEX
2 ブラックキュレムEX(バリスタ
1 キュレム(BW8)
1 エモンガ(BW5)


4 アララギ博士
3 N
3 ベル
2 アクロマ
2 フウロ


4 ふしぎなアメ
4 ポケモンキャッチャー
3 ハイパーボール
1 ヘビーボール
2 エネルギー回収
2 スーパーエネルギー回収
1 エネルギー転送
1 ツールスクラッパー
1 ポケモン回収サイクロン


11 水エネルギー
2 雷エネルギー






謎の1積み・2積みに構築の迷いが見えますが、
コンセプト自体は特にひねりのない、バリスタカメックス


ボールから引っ張って使えるかも、と思ってエモンガを入れてみましたが、
正直レベルボールあたりを入れてた方が良かったかも。
エーススペック枠が回収サイクロンですが、パソコン通信を持ってないだけだったりします。
手負いのケルディオを回収する動きは強いですが、
やっぱカメックスを立てるのが第一ですよねー。


神秘対策でプラズマキュレムを入れましたが、
白銀ギギギアルに完封されたりも。
役に立ってない。
メタの把握ってだいじ!


ビーチ?
なにそれ?


…ビーチはUR限定とかでいいから再録すれば会社の儲けになるし、プレイヤー間の格差も少なくなるし、
いいこと尽くめだと思うんですけど、
やらないからにはそれだけ重い理由があるんでしょうね。


てかミステリアスパール・ミラクルダイヤモンドのときも同じ事思いましたが、
ホント公式大会で使用禁止にしちゃえYO!
TCGのプレイ環境として、とても健全とは思えんです。