ホウエンリーグに参加してきました

昨日はホウエンリーグに行って来ました。


デッキは相変わらず鋼、
前日までギギギアルを入れた型に変えて調整してました。


ギギギアルが間に合えば)レックウザに対して大きな抑止力になりますし、
ガマゲロゲに対しても、ブルパンのダメージ防止に加え、シェルターによりどくさいみん耐性があるため、
今の環境、鋼デッキを組むならギギギアル入りが良いんじゃないでしょうか。


…なお、回していて面白くなかったため、
前日夜中にメタルチェーンバレット型に戻しました(笑)
レックウザ意識で、ギルガルドの枚数を2枚に増やしたくらいです。
ゲロゲさんはコバルオンディアルガが何とかしてくれるはず。




<結果>
1勝4敗で予選落ち。
1勝は不戦さん(勝のほう)だから、要は全敗だよ!
簡単に当たったデッキとの対戦概要を書いときます。


VSガマゲロゲ
ディアルガでワザロックすればブルパンが途切れるターンを作れるんじゃないかなー
ケルディオ軽石キャンセルされましたorz
コバルオンはサイドでサボってました。


VSアギルダーロック
こちらにはシェルターがあるから、タイミングよくロックを外せばいけるっちゃー!
キュウコン「ちはーす^^」
サイレントラボでギルガルドケルディオが仲良くニートしてました。


VSホウオウ
(アカン)
相性的に普通に無理でした。


VSゲンシカイオーガ
伏兵ビクティニにかき回されたあと、
カイオーガに蹂躙されました。
奥の手でビクティニ再登場&鋼エネ枯渇は、なかなかゲロイ動き。






その後のサイドイベントでは、ガメノデスを使ってました。


そして気づいたのは、このデッキ、
奥の手を使われるとスーパーエネ回収で戻すエネがなくなって死ねる。
ガマゲロゲでエネ回収ロックされると何も出来ないのももちろん痛いですが、
奥の手なんてそれ以上色んなデッキに搭載されてます。
ガメノデスファンデッキレベルでも存在できなくなった瞬間でありましたorz


使いおさめってことで、最後はずっとガメノデスを使ってました。
何とか1回勝てました(小声)
その時対戦した方の、
ラグラージアオギリで出すシルバーバレットなデッキが非常に面白い動きで、
デッキ創作意欲が超上昇しましたね!






てな感じで昨日は楽しんできました。
本格的にやるのがBW1の頃以来なので、結構人が入れ替わってましたが、
tommyさん、haru君、I丸さんとそのご家族の方たちとは久しぶりでした。


運営の皆様、対戦してくださった皆様、
一日お疲れ様でした&ありがとうございました!