E-4甲トドメでドはまり中

kenjiro-242015-08-16

泥 沼 。


とうとう間宮&伊良湖まで使い出したけんじろ提督の未来やいかに?
使った直後に単横潜水マスでやられましたが。
夜戦マスでやられるならともかく、潜水マスでやられると精神的ダメージでかいです。
他にもバケツは余り気味なので、
カスダメでもバケツを使ったり、もう甲クリアするためになりふり構っていられない状態。





夜戦ルートを通る時はこの編成で。
削り段階ではそれなりに戦果をあげてくれたんですが、
トドメで20回以上躓いています。


資源に余裕があるなら、
ボススナイプするまで反復出撃じゃ!
とか言いながら片付けることも出来るんですが、
既に燃料が4桁台。非常にマズイ。


削り段階と何が違うのか、と考えてみて、
一番違うのは制空権を取れているかどうかじゃないかと思いました。
制空権を取れば、弾着観測射撃で昼の敵随伴艦散らしも若干楽になるでしょうし、
夜戦突入時には夜偵に期待できます。


烈風改を持っていないけんじろ提督のとこで制空優勢を取るには、
どうしたらいいのか。
制空権計算機さんでチェック。
http://kancollecalc.web.fc2.com/air_supremacy.html


えーと、加賀さんに烈風601と烈風をガン積みしつつ(赤城さんじゃどうやっても無理)



さらに不幸姉妹のどちらかに瑞雲12型を積んで、ギリギリ優勢。
ただ瑞雲の練度が上がりきっていないため、
航巡にも瑞雲を積んで、これで優勢。


軽空母を追加する手もありますが、
夜戦火力が減るのも心配なので不採用。





とりあえず1回突撃して、制空優勢取れることは確認できました。
ボス118残しでやっぱり撃破は出来ませんでしたがorz
みんな随伴散らし好きだね!


やり方が合っているかはともかく、
試行錯誤してる時が、やっぱ楽しいですね。
あと、また夜戦火力を下に置く病気が再発した模様。




明日燃料が3000を切ったら、諦めて丙に切り替えます。
加賀さんのレベル71も若干不安。
ウチの空母では(雲龍型を除いて)加賀さんが一番新参なので、
どうしても優先度が下がって、練度が上がりません。