来週のポケカ九州大会

今更になって会場がどこか調べてみたら、北九州の西日本総合展示場らしいですね。
以前も何度かポケモン関連のイベントが開催されたことがありますし、
自分も行ったことのある会場です。


懐かしいことに、初めて参加したポケカの公式イベントが、ここでした。
2002年の夏。
当時、裏面変更で友人がみんなやめてしまって、自分もやめるつもりでいましたが、
一度記念で参加してみるか・・・くらいの気持ちで北九州まで足を伸ばしてみました。


eシリーズと言うポケカの暗黒期の只中開かれた公式大会なので、
その後のポケカイベントでは考えられないほど、
当日イベントの対戦卓がスッカスカで人が少なかったです。
いや、今でも覚えてるんですが、本当に空き卓だらけでした。


とまあ参加者は少なかったんですが、
それまで友人とやってるだけで、
知らない人、それも大勢のプレイヤーと対戦するのは初めてだった自分にとって、
このイベントは非常に楽しいものでした。
物凄い勢いで負けまくってましたが、対戦してるだけで楽しかったですね。




思い出してたらしみじみしてきましたが、
裏面変更でフェードアウトの予定だった自分が、
(中断期間を挟みながらも)今までポケカを続けてるきっかけと言える場所です。
そのお陰でいろんな人とも出会えました。
来週が楽しみ。