これまでのポケカを振り返る

20周年ですしね!


<きっかけ>
ある日ポケモン好きの友人と一緒に「ポケモンカードGB(250yen)」を買って遊んでみたところ、
クッソはまって、実物のカードも買ってみることに(neo4が出るちょい前くらい)
当時は進化ラインが2:2:1あれば揃ってる方と言うカード不足状態でしたが、楽しくやってました。




<裏面変更>
しかしneo4の直前からと言うことからお察しなんですが、程なく裏面変更。
友人もやめてしまいました。
自分も熱が冷めてきてましたが、02夏、北九州で公式イベントがあると言うことで、
やめる前に記念に、とイベント初参戦。
そして、いろんな人と対戦する楽しさに目覚めて、ポケカに再度ハマりました。
ジムオフィとかも行ける限りは行ってましたねー(そう、笹岡ダイエーだよ!)




<ADV>
イベントに通って、個人的に遊びに行く友人とかも出来てきて、ポケカが楽しくなった頃。
なぜかポケモンパッチンもやってました(もはや最近の人には通じないネタ)


公式大会にも参加し始めたんですが、
一番最初の03春の大会は、連勝数を競うハーフデッキ使用と言う形式で、
結果7連勝で圏外。
デッキはADV1のとかげどくジュカインでした。
今も、トップクラスに好きなカードです。
で、九州大会は1位が13連勝だったかな?ミュウツー単、A巻さん。お元気されてるんですかね?


次の夏の大会は、トップメタの一角、デンリュウexを持っていってたんですが、
なぜか、当日は、





ワタルデッキ(ワタドラウインディとか竜波とか呼ばれてたデッキ)を使っていました。
ネットで知って面白そうだなー、とフリー対戦用に持っていってたんですが、
これでの対戦があまりにも楽しかったのでデンリュウexはお役御免。
それでも予選突破一歩手前まで行く、とても牧歌的な時代。
なんか今もデッキが残ってました。




<PCG>
今も仲良くさせてもらってる人のいる、
ゲーム勢(アザレア勢)の人達と出会ったり、他にもポケカの関係の人脈が一気に広がったのがこの時代。


04年も春夏と予選落ちで終了。
公式大会について色々書いてると、キリが無いことに気付いたので省略!


05春は地震での延期後の九州大会で2位と、初めての上位入賞。
これが、多くの人と仲良くなる切っ掛けになったり、色々と転機になったと思います。


あとこの05年春と言うのはもう一つ大きな出来事があってですね・・・


ここまで自分のポケカ仲間の輪がそれほど広がってなかったのは、
ケンジロウさんが重度のコミュ障を患っているのもあったんですが、
それまで福岡のポケカ界には、「店舗大会」と言うものが存在しなかったんですね。


今だったらポケカ始めたら、ジムバトルでポケカ仲間増やして云々〜と言う流れがあるんですが、
当時はなかったんです。
コンスタントに開かれてる大分市が羨ましかったくらい。
この天神イエサブでの店舗大会の対戦を通じて知り合った人も結構居ましたし、
自分にとって嬉しい出来事でしたねー。




対戦の場と言うと、「壕援」もありました。
壕さんの開く、「ホウエン」とかけたネーミングの自主開催大会なんですが、
正式名称は「壕さんを援助する(意味深)会」かなんかだったと思いますw


ここのお陰でシャメさんやうなぎさん達とよく会うようになりましたし、
壕さんが、個性的なオリジナルレギュレーションやオリジナルドラフトを作ってきてくれたり、
壕援は当時、毎回非常に楽しみにしていましたね。




こういった環境もあってでしょうね、
PCGシリーズが一際好きなシリーズになっているのも。
今見ても、面白い対戦バランスだと思いますが、おそらくそれ以上に思い入れもあるのでしょう。


一シリーズ数行であっさり終わらせようと思ってたのに、結局長くなった(怒)
次はPCGシリーズの途中から書こうと思います。