旅行三昧な3月の日記

3月は週末になるたびに旅行に行ってました。
休日出勤も全然なかったので!
今まで引きこもりとドケチ思考であまり観光に行くってことはなかったんですが、もったいない事をしてましたね。
知らない土地を歩くって楽しい。


<1週目:奈良>





まず平城宮跡
再建中の門とかもあって、現状スカスカ感はあります。
ですが、ガッツリ歴史観光をする!というより、
広い公園を楽しんでると平城京ゆかりの歴史建造物がある、
くらいのノリで行くとよさそうです。
レジャーシートを広げてお弁当を囲んでる親子連れとかも居て、ゆったりした空気が流れているのが良かったです。
これから先、平城京の町並みを再現した観光地になったら凄いだろうなぁ、と思いつつ、
現状はスカスカです。
将来また奈良に行く事があったら、チェックしに行きたいところです。





興福寺五重の塔!





奈良公園の鹿!
鹿せんべいを持っているとハーレム気分です。
持ってないと見向きもされません(900円分貢ぎながら)





東大寺金剛力士像!
奈良公園東大寺春日大社あたりは知名度に加えて奈良駅からのアクセスが良いためか、
めっちゃ人が多かったです・・・
この後行った法隆寺とか唐招提寺は非常に見所の多い、いいところなんですが、
そんなに人多くないんですよねー。





次の日には法隆寺へゴー。
聖徳太子ゆかりのお寺です。
奈良駅から3駅くらい、それに加えて法隆寺駅から徒歩20分あるからなのか、人は少なめ。
そのお陰で展示物をゆっくり見られましたが。
ここの観音菩薩像には圧倒されました・・・
それまでのコーナーは割とずんぐりむっくりな仏像が多かったんですが、
突然凄くスタイリッシュな観音菩薩像が目に飛び込んできて驚き。
法隆寺いいとこですよ。




<2週目:大阪城


この週は職場の人と大阪に遊びに来てたんですが、
みんなが帰る時に、自分だけそのまま大阪に置いてきてもらって単独で大阪城観光。





お城や展示物は良かったんですが・・・
とにかく人が多くて・・・
ゆっくり立ち止まって展示物を見るのも難しいと言う。
平日に来る機会があったらリベンジしたい気もしますが、休日にはもう絶対来たくないですw




<3週目:甲子園>





一度は来てみたかった聖地甲子園!
阪神対西武のオープン戦をやってました。
特に源田選手の変態的な守備の動きが印象に残ってます。
めっちゃ速く動いてますし!
甲子園名物、甲子園カレーやジャンボ焼き鳥なんかも堪能して、満足な一日になりました。


大阪に泊まって次の日は天保山アニパって言うふれあい動物園に行ってました。
www.kaiyukan.com

親子連れが多く居る中に、ソロのおぢさんが混じってるのはどうかとは思いますが、
来てみたかったのでしゃーないです。
アルパカやカピバラに触れるのは珍しいですし、犬猫ウサギといった定番どころもたくさんで迎えてくれる、
天国ですよここは・・・
動物好きの人にはめっちゃオススメです。




<4週目:京都観光>


有給を取れたので4連休だヒャッハー!
前々職だと有給どころか休みを取るのも困難だった事を思い出すと、こうやって観光できること自体が嬉しいものです。





京都観光と書きつつ、初日は奈良の唐招提寺に行ってました。
唐招提寺には前回時間が足りなくて行けてなかったってのと、
土曜日の京都はどうせ人が多いだろうし、宿高いし・・・と言う事で。
当時中国(唐)から見たらとるに足らない小国であっただろう日本に、命を賭けて渡り、
日本の仏教発展に尽くした鑑真和尚は偉大だと思います。
有名な千手観音像など観光的な見所もたくさん。
メンテナンスのために千手観音の手を分解して広げてる写真は衝撃を受けましたw


とりあえずここまで、また続き書きます