剣盾プレイ記その2

ネタバレ注意!












3つ目のジムまでに草→水→炎を網羅するって、ありそうでなかったですね。
炎のジムリーダー・カブさんとの対戦は最初にメッソンを選んでいたお陰で割と楽に勝てました。
f:id:kenjiro-24:20191121212918j:plain
f:id:kenjiro-24:20191121213123j:plain
カブさんカッコよすぎる!
今回のジムリーダーの中では一番好きです。
向上心を持ち、若い才能からも得ることのできる事は吸収し、若さゆえに足りない部分は大人である自分たちが支える。
書くのは簡単でも実践は難しいです、難しすぎる。
リーグカードを見るに、過去に挫折を味わい、
そこからこんなポジティブな姿勢を持つようになるのは凄いですよね。普通ひねくれますわ・・・


その後4匹目の旅のメンバー、エリキテル加入。
ガラルの新ポケじゃないけど、今までの自分の旅パで使った事のない子は連れていきますぞ。
マッスグマ君の拾ってきてくれたたいようのいしで進化も安心。
パーティの空きにマッスグマを連れてるとルビサファを思い出してよい。
f:id:kenjiro-24:20191122215429j:plain
キャンプは神機能。


次のジムリーダー・・・シールドなのでオニオン君。かわいい。
ちょくちょくワイルドエリアにこもってるせいか、ストーリー中に苦戦することが少なかったのはミスでした。
バッジ3つの時点で御三家が最終進化まで行ったのはポケモンやってて初じゃなかろうか。
f:id:kenjiro-24:20191122212821j:plain
インテレオン君は初見「何この細いの・・・」ってガックリ来てましたが、
数分後ねらいうちのモーションを見て「なんだこの生き物可愛すぎる」と手の平を返してましたとさ。


f:id:kenjiro-24:20191123111932j:plain
愉快すぎるジムリーダーw
ここまでひねくれた問題相手に誤答し続けていたので、最後の年齢問題だけは正解しましたw
この段階では、まさかビート君とあんな絡み方をするとは思いもせず。
今作のジムリーダーのキャラの立ち方はプレイしていてとても楽しいですね。
メロンさんも、妹大好きネズさんもいいキャラしてます。




今作は伝説ポケモンの話とか、悪の組織とのバトルが少なめで、
人によってはストーリーが薄味と感じる方もいるみたいですが、
個人的には「ポケモンバトル」「ジムチャレンジ」にスポットを当てた剣盾のストーリーに合っていて良かったと感じました。
一貫してバッジ集めを目指す方向で話が進んでいくので、焦点がブレないと言うか。


この点ルビサファとか、
(本当に大好きな作品だと前置きしつつ)
グラカイとの壮大なバトルのあとに8つ目のジムに行くことになりますが、
ホウエンの行く末を賭けた戦いの後に、ジムバトルか・・・
みたいなちょっと今更感があったりしました。


そう考えると大した悪役も居なく、伝説ポケの話もクライマックス手前まで絡んでこないってのは上手くやったんじゃないかなぁと。
まあこの辺は人それぞれですが。




もうクリアはして厳選始めてますが、一度に書いても長くなるのでまた今度。
ソニアちゃんprpr