がにゅーオフの方針

公式大会が、今まで禁止されていた伝説を解禁するHGSSルールに変更される…
そのため、オフのメインルールをどうするべきか、今悩んでいます。


今までは6→4見せ合いなどの違いはあれ、
使用ポケモンに関しては公式準拠、フロンティア準拠だったため、
多くの人が同じ感覚で対戦することが出来ました。
ですがこれからは公式大会ルールを重視する方、
今までのルールを重視する方と、分かれるのだと思います。


個人的にGSルールはあまり好きではありません。
ガチ派な人達の話を聞かせてもらっていても、
通用するポケモンの水準が上がってしまったのを実感してしまいます。
このルールはルールで戦術や流行が移り変わって、
やりこむと面白くなるのかもしれませんが、やっぱ受け入れづらいです。


しかし一方で、腐っても(とここでは言わせてもらいます)公式大会。
全国大会、そして世界大会を目指すトレーナーにとっては代えがたい大事な場。
その練習・談義のため、少しでも助けになる場になれるなら、
GSルールを採用する価値はあるのかな、とも考えています。


結局、これからどうするべきか固まっていません。
今のところ前公式準拠でやって大会が近くなった時GSルールに変更、
公式大会ガン無視の現状維持、
または次回からすぐにGSルール、などなど。
ミックスルールや、前回オフのかぶり上位を禁止する99カップっぽいルールのように、
変則的なものも採用する価値がありそうな感じです。


万人が満足するルールなんてないのが現実とは言え、
本当にどうしたものですかね。




あと、オフの時ポケモンと関係ないことしてる人は、
もっと厳しく注意して止めさせるべきでは…
と言うご指摘に関しては全くその通りです。
ポケモンでなくても、交流につながるのなら有益と思ってその辺緩くしていましたが、
ポケモンをやりに来られている方にとっては正直邪魔にしかなりません。


がにゅオフはあくまでポケモンのオフであって、
イベント進行中のポケモン以外の遊びに関しては制限していくようにしようと思っています。
休憩中・対戦終了後なら、遊戯王でもモンハンでもMTGでもどうぞ、
でもメインの大会の進行中は禁止です。
こんな方針を強化していけるよう、頑張っていきます。