今年一年のポケカ

<WCS>
うなぎさん、リュージ君が初手アンノーンQでまさかの敗退。
決勝は夫婦対決でした。
ポケカは本当パパさん・ママさんプレイヤーが強いゲームですねw


僕はやる気レスでした。
来年からの当日イベントなど色々充実するらしいので期待してます。




<ジムチャレ>
トレカ堂でのジムチャレを知り、
さらにわいずまんでのジムチャレ開催が始まったことで、
今年はジムチャレに参加する機会が増えました。
秋頃はDP環境はもうイイヤ!と参加サボってましたが;
LEGEND以降環境が主流になる来年からは、また参加ペースを上げるつもりです。


キラエネも各色1デッキ分くらい集まりました。
でも、あまり使っていません(
なんかもったいなくてのう…




<世界大会>
日本勢大活躍。
特にジュニアはF澤家の子が優勝!
素晴らしい出来事でした。




<BWシリーズ突入>
先攻有利になったり、色々ルール改訂。
アララギ博士やキャッチャー、まんたんのくすりなど、
爆弾トレーナーがたくさん。
ポケモンに関しては全体的にたねポケが強いですね。


キャッチャーは「ヤバイ置き物を増やすから覚悟しとけ^^」
と言うメッセージだと、ポジティブに解釈することにしましたw
キャッチャー無しだとランクルスとかマジ勝てませんしw
拡張パックの2弾、3弾が出た後の環境に期待しておきましょう。


トレーナーの封入率ダウンはちょっと…
悪意たっぷりに解釈すると、
複数箱買いできない層は対戦しなくていいよ、って言うメッセージ?