最近久々にFF7をやってます

vitaのゲームアーカイブで。
携帯機なので当然ですが、画面が小さいのが残念。
vitaの画面の、さらに3分の2くらいの広さしか使っていません。
とは言え少しプレイしてたら慣れましたけどね。


FF7はマップのあちこちに細かいネタが仕込んであったり、
モブキャラに至るまでやたら生活感あふれる人たちが揃っているのが楽しいです。
町の隅々まで話しかけたり調べまわったり、
そういったことが苦にならないのが良い。


他にも新しいモンスターに出会ったら、
とりあえず盗む&操るで、自分でアイテムの確認やラーニングを試したり、
イベントごとにコンドルフォートに戻ってミニゲームをしたり、
そういったじっくりプレイをしていたら、
プレイ時間が30時間に到達しそうなのに、まだDisc1。(全3枚)
クリアまでにいったいどれだけ時間がかかるんですかねこれ・・・


まあそんなまったりプレイをしていますが、
それでも全く苦になりません。
もちろん思い出補正もあるでしょうが、このゲームの丁寧な作りこみとボリュームには驚かされるばかりですよ。
ホントいいゲームだなぁ。
あとマップBGM大好き。