艦これ夏イベE-3&E-4甲クリア

E-3はギミック解除→潜水艦ボスの五島沖海底姫を倒しに行く展開。

このマップは難易度的に、ギミックが本編でボスはウイニングランと言う感じ。

 

札をケチって、ギミックにも佐渡様&対馬を起用してたら大破し散らかしたので、

さすがに他では使わないだろうと言う事で、特効持ちの初春と差し替えてギミック解除。

(※まだ後段情報が出ていなかった時期だったので悩んでました)

 

ボス戦では開幕でボスを沈めて、

雲龍さんの初撃で無傷の完全勝利S。

 

報酬艦の伊47は現状新規艦の子では一番お気に入り。

さいかわのヨナ。

 

f:id:kenjiro-24:20200726173850j:plain

 

 

 

そういや前回のイベで、ようやく念願のニムちゃんが来てくれたぞ!

って喜んでたら、今回のE-3で、

 

f:id:kenjiro-24:20200726174645j:plain

 

3人増えました。

あるある。

 

 

 

 

<E-4>

E-4は前半戦の鬼門。

 

まずは輸送その1。

 

 

f:id:kenjiro-24:20200726180124j:plain

 

はぁ?ウチの子達はみんな可愛いですけどぉ!?

と、フトンのリコリス棲姫のネタに便乗してスクショで遊んだりしつつ。

ここは特に難しいこともなく。

づほの攻撃が刺さると昼Sもあり得ますしね。

 

f:id:kenjiro-24:20200726180538j:plain

 

E-4-1を攻略した時はまだ後段解放前で情報が出ていなかったので、づほを改二乙に改装して起用してました。

E-7で困ることにならなきゃいいんですが・・・

 

<時間経過>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この後、ギミック解除でゲージ2を出したところで急に札が心配になって、

9日くらいイベントから離れてました。

いや札の心配するなら、E-4の出撃も待たんかーい!って話なんですがw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

</時間経過>

 

再開。

づほ使ったの大丈夫かな?

 

第二ゲージは空母機動部隊で輸送作戦。

ほとんどスクショ残ってませんでした、まあ簡単だったんだと思います(適当)

 

 

そして友軍が来るようになったとは言え、

あちこちで阿鼻叫喚の声が巻き起こってる問題の第三ゲージへ突入。

 

f:id:kenjiro-24:20200726182013j:plain

 

づほかわいい、かわいい。

乙にしてたづほをノーマル改二に戻して、いざ編成開始(※搭載数は正義派)

 

と、ここで問題発生。

特効の九三一空の数が足りない。

九七式艦攻(九三一空)が3機あるはずなんですよね。

龍鳳、大鷹、神鷹の持参品で合計3機。

なのにどこを探しても2機しか見当たらない。

 

入手手段が限られてるのは知ってるので捨てはしないはず・・・なんですが、

何かと勘違いして誤廃棄してしまったんですかね・・・

これはキッツイ。

 

 

f:id:kenjiro-24:20200726183801j:plain

f:id:kenjiro-24:20200726183841j:plain


予定では、ぜかましさんのとこの正規空母2軽空母2の編成でやろうと思ってたんですが、
九三一空の分配は、

 

づほ2スロット(特効)

大鳳2スロット(装甲空母なので攻撃チャンスが多い)

 

ここまでは必要だと思い、

あとアークロイヤルに1スロット。

ここで手持ちの九三一空は品切れ。

それなら軽空母を起用するよりは・・・って事で特効持ちの山城さんを起用。

九三一空を載せた空母ほどじゃないですが、

ヲ改を吹き飛ばすくらいは普通にしてくれるので頼りになります。

 

 

九三一空の不足で不安を感じつつも、とりあえず削りはサクッと攻略。

削り段階では護衛退避を使いながらでもS勝利取れるレベルだったので、

九三一空が足りなくても余裕じゃないかー、

と正直なめてました。

すみませんラスダンが地獄。

 

f:id:kenjiro-24:20200726191258j:plain

 

普通に負けますね。

削り時は結構無事だった基地隊もガンガン撃ち落されますし・・・

 

f:id:kenjiro-24:20200726191546j:plain

 

最終編成では護衛退避を使わないので、ボス前のレ級も脅威。

最後まで航空隊を一つ送ってました。

対空砲火が強くて、あんまりボスに有効じゃないってのもありますしね。

 

勝った時は昼戦の流れはそこそこだったんですが、

友軍が神ってました。

 

f:id:kenjiro-24:20200726193352j:plain

f:id:kenjiro-24:20200726193419j:plain

 

蒼龍さん素敵!

 

そして本隊に帰ってきまして

f:id:kenjiro-24:20200726194358j:plain

 

f:id:kenjiro-24:20200726193807j:plain

f:id:kenjiro-24:20200726193852j:plain

 

あぶくまちゃんが3択で当ててくれました!

ラブリーあぶくまちゃん。

 

でも画像振り返りながら気付いたんですが、

なんであぶくまちゃんは四連装持ってるんだ!?(提督の落ち度)

これで妖怪1残しが現れたら泣くに泣けないところでした。

装備の落ち度はちょくちょくやらかします。反省できないけんじろ提督・・・

 

 

あぶくまちゃんが3択を当ててくれなかったらどこまで沼ってたやら、と思うと恐ろしくなりますが、

なんとかラスダン10周くらいでクリアできました。

E-6までは甲で行くとして・・・

E-7はえげつなさそう。

 

個人的な優先順位的に、

イベント完走は最優先→ジョンストン掘り→甲クリア

なので、出来る限り甲で行きますが、

厳しいなら乙に落とすコースで。

本当に今回のイベントは難しそう。