艦これ夏イベE-7甲クリア その1

夏イベお疲れさまでした!

今回は2か月にわたる大規模イベントでしたが、なんとかオール甲クリアできました。

 

まずはゲージ一本目。

E-6に続き一本目は陸上敵。

 

ロケランや戦車を積んだ特効駆逐艦の連撃でも十分な威力が出るので、

ここはE-7の中ではオアシスですね。

f:id:kenjiro-24:20200828212419j:plain

f:id:kenjiro-24:20200828211444j:plain

 

(攻略編成のスクショ忘れてた)

第二旗艦はキラローテする予定だったんですが、

黒潮ちゃんの夜戦突入のセリフが可愛くてしょうがなかったので、

最後まで黒潮ちゃん旗艦でやってました。

脳とろける。

 

 

今回のイベントで対地敵への編成を組んでて本当に思ったのが、

内火艇をあと一つ作らないと、と言う事。

 

今のところ二個しかないので、

イコール、対地シナジーを搭載した艦も二人までしか用意できないことになります。

この第一ボスだと、アブルッツィ姉さんの枠は、

代わりに由良さんや鬼怒さんを起用してばっちりメガネを燃やしたいところです。

そんなに難しくなかったから良かったものの、

高難度対地マップが来たらと考えると、優先度高めですね。

 

 

 

~ギミック攻略中~

ギミックをサクッと終わらせる事ができるのも、

試行錯誤して解明してくれた先行勢の方達のお陰、

先行プレイヤーの情報なしじゃ自分じゃクリアできる気がしません。

ありがたや。

 

ギミック用の通常艦隊は、

ここまで出番のなかった二航戦と海防艦たちで編成しました。

E-7は札三枚とは言われていますが、

ギミックで使う札は暇してる空母でOK。

単艦主義でなければドロップしたての空母でも行けるので、実質二枚みたいな感じですね。

初出撃時の操作ミスだけは厳禁ですが!

 

しかし、サブ艦抜きでも九枚分の出撃札に対応できるとは、

鎮守府も随分とにぎやかになったものですw

 

 

 

<二ゲージ目>

 

そして多くの提督が行き詰る鬼門の二ゲージ目。

編成はこんな感じ↓

 

f:id:kenjiro-24:20200828231235j:plain

高速最短編成。

せっかく特効なので、一航戦コンビの出番。

熊野・利根姉さんは水戦ガン積み。

基地は劣勢・劣勢・拮抗・拮抗・拮抗・拮抗で、

9割がた制空確保出来る感じになってた感じ。

サウスダコタのレベルを見ると「あ、コイツ豪運引きやがったな?」と分かってしまうと言う不具合。

 

f:id:kenjiro-24:20200828231301j:plain

雪風お嬢さんと風雲ちゃんは魚雷カットイン、

巻雲鈴谷は連撃、

谷風は先制対潜+探照灯

アトランタはおなじみ対空カットイン。

ただ、アトランタイベは乙クリアだったので、甲アトランタ砲込みの最強装備は出来てません・・・

それでもちょいちょい相手の棒立ちを見る事が出来たので、アトランタは強いですね。

 

 

 

今回のイベントの傾向として、

道中や削り編成の難易度は抑え目で、トドメ編成になるまではそう難しくないですね。

(でもE-4のボス前レ級は許されざる。)

 

そんな訳でラスダン一回目を見てみます。

f:id:kenjiro-24:20200828234842j:plain

f:id:kenjiro-24:20200828234638j:plain

拮抗狙いで大して攻撃機を入れていない航空隊が、

ナⅡを2撃破1大破する奇跡。

こんなに上手く行くならE-7は苦労しねーよ!

と抗議の声が聞こえてくるようです・・・

 

f:id:kenjiro-24:20200828235221j:plain

f:id:kenjiro-24:20200828235247j:plain

開幕雷撃でお嬢さん中破。

1本でもなかなか痛いのに、これが4本飛んで来たら・・・恐ろしい。

 

f:id:kenjiro-24:20200828235900j:plain

f:id:kenjiro-24:20200828235818j:plain

赤城さんが随伴の空母夏姫を黙らせてくれたのは大きかったです。

反撃が少なく、二巡目でも赤城さん加賀さんが行動することが出来ました。

 

f:id:kenjiro-24:20200829000155j:plain

f:id:kenjiro-24:20200829000226j:plain

 

敵第二艦隊も被害なく突破。

数を減らすのは大事、いい流れ。

さらに赤城さん、加賀さん、サウスダコタが一人一殺で、

夜戦に突入した時点でボスが無傷ながら、敵の残りは二隻。

 

f:id:kenjiro-24:20200829000600j:plain

 

コロちゃん可愛い。

 

f:id:kenjiro-24:20200829000842j:plain

 

友軍サラがネ級改を沈めてくれて、いざ勝負。

 

f:id:kenjiro-24:20200829001044j:plain

 

連撃でこのダメージを叩き出した、巻雲ちゃんは地味にMVP。

敵空母を枯らしたり道中安定を狙って長10㎝砲装備だったんですが、

トドメ時は火力優先すべきだったかも。

 

f:id:kenjiro-24:20200829001339j:plain

 

鈴谷はダメージが足りず・・・

 

f:id:kenjiro-24:20200829001439j:plain

f:id:kenjiro-24:20200829001516j:plain

 

プリティー風雲ちゃんフォーエバー風雲ちゃん。

 

昼戦が結構理想的な展開だったんですが、

それでも夜戦で谷風が攻撃を吸ってくれなかったら、風雲ちゃんのカットインが不発だったら、倒せなかったですね

ここで上手く行かなかったらもっと沼ってた、ってのはE-4でも同じことを思いましたが、

ホントクリアできてよかったです。

みんなようやってくれました。

 

時間も遅くなったのでラスボスはまた今度・・・