艦これ夏イベE-1&E-2甲クリア

前回の大型イベと言い、なんで艦これのイベントはポケモンの新作やアプデと被るのかなぁ・・・
なんて思いつつも、
ジョンストンのドロップ情報を聞いて俄然やる気がわいてきました。

前回イベまでの艦娘でまだ未着任の子はジョンストンのみ。

とは言え正直コンプにはあまりこだわってないのですが、

ジョンストンの強気な表情はとっても可愛い。ので頑張らねば。

 

あと久しぶりに更新しといて、いきなり艦これプレイヤーに喧嘩売るようなこと言ってしまうんですが・・・

 

攻略中に鯨ちゃんが来てくれました。

 

やりましたわ。

 

 

 

<E-1>

f:id:kenjiro-24:20200705163654j:plain

 

まずは輸送。

特効艦の潮ちゃん&ぼの&多摩は起用確定。

ぼののMVPの「クソ提督」でニヤニヤが止まらないのが毎度良き。

多摩と如月ちゃんに大発、あとはドラム缶を適宜でS勝利でTP90。

対潜でマエストラーレを採用しましたが、

ここは無条件先制対潜のジェーナスの方が良かったかも。

主砲主砲ソナーみたいに連撃と対潜を両立できると後半の戦力ゲージで便利。

 

 

f:id:kenjiro-24:20200705165545j:plain

 

そして戦力ゲージ。

闇落ちしたしばふ村出身者をしばきに行きます。

 

史実艦の一覧を参考にしつつ、暇してそうな阿賀野姉を引っ張って来ました。

あとは、海防艦にも特効があったので、

ウチの鎮守府で一番練度の高いしむしゅしゅしゅを起用。

 

この時点ではE-3で海防艦が重要になる事を知らなかったのでしゃーないんですが、

海防艦を温存するために、輸送で使った如月ちゃんを起用したほうが良かったかもですね。

 

話が逸れて海防艦のレベリングの話なんですが、

一期では演習でオリョクル編成を結構見かけたので、

そこに海防艦ズを投げてれば結構レベルが上がったんですよね。

二期に入って潜水艦編成がガクッと減ったので、海防艦のレベリングはちょっと滞りがちです・・・

しむしゅ96、クナ95、松輪ちゃん94、択捉ちゃん93と初期実装の4人までは育ってるんですが、

その次が佐渡サマのレベル80なんですよね。

みんな潜水艦放置してくれないかなぁ(わがまま)

 

f:id:kenjiro-24:20200705170941j:plain

 

最後はぼのフィニッシュ。

開幕対潜で潜水艦を打ち漏らしたり、

潮ちゃんのカットインが不発でダメかなぁ、と思いましたが最後は中破ぼのが決めてくれました。

 

 

<E-2>

楽しい楽しいダメージコンテストの時間だよ!

f:id:kenjiro-24:20200705171520j:plain

f:id:kenjiro-24:20200705171543j:plain

 

制空を取るために、

正規空母水上機母艦

軽空母×2

の二通りがメジャーな選択肢のようですが、

いばらさんのブログを読んでて軽空母2編成が良さそうなのでパク・・・オマージュする事に!

 

メガネを燃やす対地枠は、まず特効艦のべるぬいは確定。

 

けんじろ鎮守府内火艇は2つなので、

作成できる対地3点セットも2つまで。

誰を起用するか1時間ほど悩みつつ霰ちゃんを使うことに。

他にも矢矧に増設すればロケラン2つ+夜戦連撃が使えますが・・・序盤の海域で増設はまだ使えないです。

申し訳程度にイケメン加古に三式弾。これでゴー。

 

 

E-2前半のボスは艦これのHP最高記録を更新する2400を誇りますが、

f:id:kenjiro-24:20200705172740j:plain

高すぎるHPのお陰で決戦支援の割合ダメージだけで792ダメージとか出たりしました。
なんぞこれ。

 

艦これ界隈ではメガネにどれだけオーバーキルを叩き込めるかコンテストで盛り上がってるので、

自分もいいダメージを出せるといいなぁ等と思ってましたが、

1635ダメ

1679ダメ

1632ダメ

1704ダメ

f:id:kenjiro-24:20200705173554j:plain

割合ダメで削った後の、

トドメにちょうどいいくらいの安定した数字を4回叩き出してクリアできました。
職人のワザ。いい仕事っぷりだ。

 

そしてギミックを解除した後の後半ボス。

f:id:kenjiro-24:20200705174209j:plain

f:id:kenjiro-24:20200705174224j:plain

 

基地航空隊は削り段階はボス前のRマスに、

最終段階ではボスマスに送りました。

軽空母2編成はしっかり攻撃機を積む余裕があるのが良いですね。

 

運よく道中大破撤退も1度だけで、

ラスト編成に突入。

 

f:id:kenjiro-24:20200705174708j:plain

f:id:kenjiro-24:20200705174735j:plain

 

Romaの初手弾着で終わってしまったでござる(幸運)

削り編成では輪形陣だったのに、変に殺意を高めるからこう言うことになるんじゃよ・・・

 

 

ざっくり言うと「運が良い」って感じのE-2まででしたが、

ジョンストン掘りでしっぺ返しを食らわないことを願うのみです・・・