艦これ秋冬イベ振り返り

f:id:kenjiro-24:20210124172646j:plain

 

ローソンのクリアファイルのジョンストンもkawaii

快活な表情がとても魅力的。

 

 

イベントお疲れさまでした。

随分と更新が遅いじゃないか?

甲クリア失敗してましたorz

クリア成功してたらウキウキで即更新してたんじゃないかと思います・・・

でも節分イベは無事飛龍・銀河両取りしました。大事大事。

 

 

f:id:kenjiro-24:20210206231756j:plain

 

こういう結果の時に、上手くボスにタゲが向いてれば勝てるのでありましょうか?

とは思いましたが、

取り掛かるのが遅かったので試行回数が足りませんでした・・・

スナイプ成功すれば、と簡単に言っても、

確率計算すると結構な試行回数が必要だと感じますしね。

 

 

 

<E-1>

f:id:kenjiro-24:20210206232257j:plain

 

輸送ゲージでもなんでも爆破する、いつもの艦これ流。

特効のイタリア艦を中心に。

 

 

<E-2>

f:id:kenjiro-24:20210206232640j:plain

f:id:kenjiro-24:20210206233108j:plain

f:id:kenjiro-24:20210206233122j:plain

天使古鷹さん天使・・・

ここでビスマルクを切った以外は特に変わったことはなく。

 

 

<E-3>

f:id:kenjiro-24:20210206233311j:plain

f:id:kenjiro-24:20210206233325j:plain

 

ジャーヴィスを見てると自然と顔がほころびますな(親戚の子を見守るおぢさんの心境)

E-3に欧州特効艦を集結させてクリア。

そこそこ難易度の高いマップではありましたが、時期的に友軍も来てたのでそこまで苦労せず。

 

f:id:kenjiro-24:20210206233846j:plain

f:id:kenjiro-24:20210206233858j:plain

 

高速化ガングートを起用。

空母の寒冷地装備は次いつ出番が来るのでしょう・・・

 

 

 

 

~今回のイベント攻略スケジュール~

E-1クリア→12/9

(ここで後段の情報の様子見)

E-2クリア→12/19

E-3最終ゲージ出現→12/22

(今イベではジョンストンのドロップがない事を知ってモチベを落として放置)

E-3クリア→1/2

(年始任務とかに取り掛かる)

E-4攻略開始→1/6

 

放置してた期間がもったいない(自分に怒り)

 

最初はE-4は行けるとこまで甲で行って、あとは乙でいいか~、

くらいに思ってたものの、

攻略し始めたらなんだかんだ面白くてすっかり攻略にのめり込んでいました・・・

 

 

f:id:kenjiro-24:20210206235422j:plain

 

クリスマス酒匂ちゃんは今回も可愛かった(逃避)

普段もいいけど、この格好での「司令大好き!」は破壊力が高いと思うです。

 

 

 

 

 

E-4ラスダンは二通りの編成を試してみたんですが、

まずはいばらさんに倣っての空母4編成で挑戦。

 

f:id:kenjiro-24:20210207004145j:plain

 

それから友軍弾きのワシントンを連れての、戦艦1空母3編成。

 

f:id:kenjiro-24:20210207004400j:plain

 

最初は空母4でやっていたのですが、

流れがいい時に限って欧州友軍がやって来て戦果がちょっと微妙、

と言う事が続きました。

 

けんじろ鎮守府では魚雷の改修がまだイマイチな事もあり、

ここは友軍に賭けた方が分が良さそうと思い、

途中からワシントン入り編成にチェンジ。

今回友軍パワーが強かったですしね。

竹が随伴相手とは言えカットインで1000ダメージ超えを叩き出してるを見て、

「4桁ダメージなんて陸上敵へのダメージコンテストくらいでしか見ねえよ・・・」

って戦慄してましたw

 

が、

 

まあ、

 

イベントが1月13日までなのに、ラスダンを始めたのが1月10日。

ギリギリにも程がありました・・・

 

始めてみれば結局面白いんだからさっさとやれ!

を教訓に、

 

f:id:kenjiro-24:20210207005753j:plain

f:id:kenjiro-24:20210207005632j:plain

 

足柄さんが乙のボスを吹っ飛ばしたところで反省会終わり!

くよくよタイムは五秒でじゅうぶんは名言!

 

f:id:kenjiro-24:20210207011343j:plain

f:id:kenjiro-24:20210207011410j:plain

 

乙は見た目は甲と同様に凶悪なんですが、

実際はその耐久は張りぼてなので、乙ラスダンはS勝利で終える事が出来ました。

 

以前から魚雷の改修不足は感じていて、

四連酸素魚雷後期型×2本をmaxにしたりはしてたんですが、まだまだ在庫は足りず。

カットイン艦が増えると、ご覧の通り足柄さんが普通の四連酸素魚雷を持つことに・・・

北上さん牧場やらないとですね。

 

 

そんなこんなで乙クリアになりましたが、

滑り込みでシロッコちゃんを捕獲できたのもあって、

最後はなかなか満足して終えられました。

次こそはジョンストンを(願い)

 

 

(個人的にナⅡは対空よりも先制雷撃よりも、砲撃戦の命中率の高さが一番こたえます・・・)