19夏イベE-3

イベントお疲れさまでした!(半月遅れ)

 

夏イベのE-3は100パーセント運の、

あまりにもしょうもないクリアし方でした。

なのでどうしようか悩みましたが、一応メモ程度に・・・

 

E-3のゲージ一本目は、陸上ボス・水上艦・PTをバランスよく対策する事が必要になります。

航空隊や支援でPTを落とせないと、攻撃を吸われまくって大変な事になったりします(ネルソンタッチの三撃が、全部同じPTに飛んで行って一敗)

 

と言っても対地装備盛りだくさんの攻撃が当たればボスは倒せるので、

そう難しい訳でもない感じ。

 

f:id:kenjiro-24:20191015191327j:plain

頑張れ余~

 

f:id:kenjiro-24:20191015192340j:plain

またPTアタックか!

 

f:id:kenjiro-24:20191015192354j:plain

日進ちゃんでかした!

 

f:id:kenjiro-24:20191015192550j:plain

あとは荒潮ちゃんのダメージコンテストで楽しんでいってね!

 

 

とまあ、開幕ネルソンタッチであっさり終わってしまいました。

 

編成は↓

f:id:kenjiro-24:20191015191052j:plain

f:id:kenjiro-24:20191015191120j:plain

 

イベ終了が迫ってて焦ったので、ほぼぜかましさんオマージュ(便利な言葉)。

雷撃にも対地効果が乗ると聞いたので、あぶくまちゃん旗艦で保護してワンチャン狙い。

 

 

<ギミック>

潜水艦を6隻入れると行けるギミックマスがあったんですが、

ここは大鯨ちゃんを入れると潜水艦が3隻で済むらしいです。

 

ただE-1での龍鳳起用のせいで、一隻教徒のけんじろ提督は大鯨ちゃん起用を断念。

 

ちとちよみたいに艦種が変わる子は両方確保してるんですが、

同じ子が水母軽母の艤装を換装してる感じの脳内設定なので、イベ海域で違うとこに出撃させるのは個人的にNGです。

出撃と遠征も同時にさせないように注意してます。

(この辺の脳内設定はノベライズの陽炎抜錨が近いです)

 

長々語りつつも、潜水艦6でも特別苦労しなかったのでまあよしです。

 

 

 

<第二ゲージ>

本番。

削り→装甲破砕ギミック→とどめの流れで行きます。

 

削りは護衛退避を使いつつのんびりと。

f:id:kenjiro-24:20191015195844j:plain

全身を球体アーマーで覆ってるとは新しい・・・

 

 

f:id:kenjiro-24:20191015200029j:plain

本気モード。

ラスダン入ってすぐ装甲破砕ギミックをやってしまったので、こっちVerしかスクショできませんでした。

鎧を着込んでる方が強そうに見えますが、こっちの方が強いんですよねー。

 

 

f:id:kenjiro-24:20191015200731j:plain

シトロンアーマーを着たスーパーマサラ人は無敵だというのに・・・

ボルケニオンは名作よ

 

 

そんなこんなでトドメ編成に挑む一発目。

 

f:id:kenjiro-24:20191015201235j:plain

道中で既に中破7人。

よく大破が出なかったな・・・と思いつつ、

最初は撃破を狙わずどれくらいやれるかの確認。

戦いながら編成を調整するために、威力偵察みたいな感じで。

 

 

f:id:kenjiro-24:20191015201554j:plain

航空隊と支援がいい仕事をしてくれました。

 

 

f:id:kenjiro-24:20191015201822j:plain

ネルソンタッチで泊地さんを落とした後、

耐久重視で起用してた由良さんがダメージコンテストを開催。

 

 

f:id:kenjiro-24:20191015202333j:plain

友軍攻撃後。

ズタボロの戦闘開始時点からよくここまで追い詰めたものです。

 

 

f:id:kenjiro-24:20191015202444j:plain

f:id:kenjiro-24:20191015202505j:plain

 

トドメはあぶくまちゃんがやってくれました。

下二人が中破してるので、カットイン不発ならヤバかった説。

 

 

 

<編成>

 

f:id:kenjiro-24:20191015204002p:plain

f:id:kenjiro-24:20191015204112p:plain

 

道中重視の削り編成で行ったらそのままクリアできてしまったでござるの巻。

支援のキラ付けのあと編成を戻すのを忘れてて、

道中支援が雷撃支援になってたオマケ付き!

 

・・・・・・・・・

 

今回や前々回みたいに、謎編成や装備付け替えし忘れ等、やらかしの時は甲クリア。

 

一方いろいろ編成を試して、

最後はいばらさんからアドバイスももらったりしながらも、乙クリアになってしまった前回イベ。

 

なかなか理不尽なゲームです、艦これは。良い所でもあるんですが。

次回は文句なしにクリアできるように頑張らねば。

 

とりあえず、これまでずっと四連装☆maxで頑張ってきましたが、

五連装魚雷☆6を増やすのが当面の目標。

 

E-3を総括すると

 

日本シリーズは丸選手が打ちまくったけどホークスが圧勝する展開になってくれたらw