艦これ21年春イベクリアメモ前段

 

イベントお疲れさまでした!
今回はギリギリでオール甲クリアする事ができました。

ここのとこイベント終了翌日は毎回「毎日休まずに頑張ってる明石さん休養日」と題して、
開発も演習も遠征も全部やらない「鎮守府祝勝会の日」って事にして艦これを触ってないので、
攻略メモだけでも書いておこうかなと。
とか言いつつまだ前段までしか書けてませんが。

 

美しすぎる榛名さん。

f:id:kenjiro-24:20210623233925j:plain

 

今回のサプライズナンバーワン。

重巡なので限定グラ嬉しい。

f:id:kenjiro-24:20210623233959j:plain

 

 

<E-1>

 

f:id:kenjiro-24:20210623231946j:plain

特効持ちの子達で、モチーフ的に他の海域では出番が少なさそうな子(+ガリバルディ)で編成。
報酬艦が桃ちゃんって点でも竹・松の編成は即決。
イタ軽巡は特効に引っかからなさそう、でも能力が高レベルで足を引っ張らない、頼りになります。


<E-2>

 

f:id:kenjiro-24:20210623232033j:plain

第二ゲージの攻略はちょうど後段の情報が出揃ってきた頃で、
後段でも札が共通、後段でも特効持ちっぽい?と言う訳でサラトガと翔鶴姉、照月の出番。
そしてやっぱり便利なアブ姉。

 

f:id:kenjiro-24:20210623232130j:plain

f:id:kenjiro-24:20210623232146j:plain

戦闘の方は翔鶴姉が昼戦で吹き飛ばしてくれました。

 

 

 

f:id:kenjiro-24:20210623232208j:plain


第一・第三ゲージは楽しい潜水艦タイム。
あまり潜水艦隊が活躍するマップってないので、もっとこういうマップを増やしてほしいですね。
もうデコイ扱いはゴメンでち!
クリア後フーミィの掘りもありましたが、楽しく周回できたマップでした。

(潜水艦電探と艦首魚雷のカットインにもちょっと詳しくなれました)

 

<E-3>


第一ゲージはラストのE-5-3を見据えた二水戦札のメンバー。

f:id:kenjiro-24:20210623232428j:plain

水雷司令部のボーナスの大きい長波サマ旗艦で、
ドラム缶が一定数以上必要なので、春雨ちゃんはドラム缶係。


第二ゲージは艦娘の起用をミスった感が。

f:id:kenjiro-24:20210623232455j:plain

f:id:kenjiro-24:20210623232519j:plain


単婚派の当鎮守府だと、1スロ先制対潜可能な浦風は貴重な戦力なので、
難易度の低いここで切るのは早まったなぁ、と。
他にも特効のある海域もありましたしね。

あと使わないだろうと思って適当に使ってしまった川内サンもプチ後悔。

結構簡単だったのでクリア時のスクショも撮ってないんですが、
浦風中破のスクショはしっかり撮ってました(自分に正直)

 

 


第三ゲージは二水戦札のメンバーへとバトンが帰ってきます。

f:id:kenjiro-24:20210623232841j:plain

長波サマ・まろーん・陽炎お姉ちゃん・クロシオチャンは完全にこのイベントの主役ですね。
ラストでもこのマップ同様、親潮ちゃんと黒潮さんセットで起用したかったですが、
改二じゃない子を最後に起用出来る程の余裕はなく・・・スマヌ…スマヌ

ボスは鳥海さんっぽい・・・と思いきや、海外版はっちゃんのノーザンプトンさんモデルでした。

f:id:kenjiro-24:20210623232905j:plain

 

ラストは装甲破砕も一応用意されてるんですが、
あんまり強くないので破砕は必要なさそうでした。
硬いのは硬いので、装甲を抜けずにワンモアになる可能性はありそうですが、
それでも数回も挑戦すれば問題なくクリア可能な感じ。
最後は完全勝利Sで前段完遂。

 

f:id:kenjiro-24:20210623232946j:plain

f:id:kenjiro-24:20210623233004j:plain

f:id:kenjiro-24:20210623233033j:plain