冬道レポ

今回のイベントでは、忘れないように対戦したデッキのメモを取りました。
…一部メモ取り忘れてますけど(


当日8時40分ころ到着…するも、人が多すぎるww
初めて教室の待ち列の凄さに、とりあえずポケカは安泰、とか思ってみました。


壕さんと一緒に並んでると、nobuさんが現れる。
おそらく夏以来、お久しぶりです。こっちに戻ってきてたんですねー。
その後、割り込んできたうな氏も加えてしばらく駄弁りタイム。


入場後はギンガ団の整理券入手→早速チャレンジアリーナ。
使用デッキはライチュウ単。


1戦目(○):初心者っぽい方の水単。さすがに雷使ってて負けるわけにはいきません。
2戦目(○):バシャーモネンド。ワカシャモのうちにW虹付き10まんボルトで落としてペース握って勝ち。
3戦目(×):アブレイド。手札消費の激しいこのデッキにアブソルは天敵、相方がエルレイドだとなおの事で負け。
4戦目(○):ゴウカザル。だんだん、記憶にございません、の状態;
5戦目(○):エルレイドジラーチドーブルDP3ドーブルのトレースでボルト撃たれたんですが。ちょっと待って(
ワーポリバースでエルレイドから狙っていき、最後はこっちのポケモンライチュウ1体、トレース打てまいふはははh ってギリギリじゃないですか…
6戦目(○):サナアーボック。ADV1ラルトスが出てきて、懐かしいけどレギュ違反だよなぁ…と思いつつ殴りきり。
7戦目(○):トゲキッスホウオウ。幹部で流した手札からアメ進化トゲキッスされてorz
その前のターンこうそくいどうで表出してなかったら、そのまま押し切られてたかもしれません。
8戦目(○):ヘルガーブースター。T田パパさん。ブースターの速攻をしのいだら、酷いことにさっぱりヘルガーが来ないらしく…
こっちも事故気味でグダグダだったものの、殴りきれました。
9戦目(○):トゲキッスで何故か速攻かけられて、ピカチュウが3体倒されたことだけ鮮明に覚えてるんですが、
メモ取り忘れてますorz スクランでボルト連射した覚えはあったり…
10戦目(○):アンノーン単。スコッチさん。アンノーンZを2キルしました(
11戦目(○):ブーバーンネンド。ブーバーンは一体しか倒してなく、ネンドールやブーバーをワーポリバースで狩ってサイド取りきりました。
正面から戦ったらまず勝てませんよ、ブーバーン;


12戦目(×):プレミアステージです。相手はnobuさん、ブイズです。
まずnobuさんの鬼カットで7〜8回たねなしマリガン。さすがは上位入賞の常連、やってくれますね…(←
やっとピカチュウ来たー…と思ったら、サポなしw
1体目のピカチュウが速攻で落とされて、場にはエネ無しピカチュウ一体のみ、相手の場にはリーフィア
手札にはスクランブルエネ、ここでライチュウを引けばまだ…ってところで、
トップからライチュウ引きました。
まあ、後続のグレイシアのスピードスライドで、「俺のターン!」する間もなく倒されましたけどorz
パールゲットならず。


ここで一旦休憩。
前日2時間睡眠だったこともあり、貧弱君の僕には辛いものがあったんですよ(


ここでデッキをエンペルトにチェンジ。ライチュウ使ってるときのコイン表裏の緊張感に疲れました(
13戦目(○):ゴウカジョット…だったはず。ごめんなさい、弱点でした;
14戦目(○):メモ忘れ、対戦デッキも丸忘れ\(^o^)/


で、この対戦準備前に7枚切りしてたら、どうも枚数が1枚足りないくさい。
このときはどこか引っ付いてたのかな、くらいに思って対戦してたんですが…
対戦待ち列に並んだ際に数えなおしてみたところ、やっぱり1枚足りない。
これじゃエンペルト使えないじゃないですか。
……うい、またライチュウよろしく(


15戦目(×):アブレイド。今回はハンデス喰らいながらもそこそこ回ってたんですが、
とあるターン、手札「オダマキ・ナナカマド・ナナカマド」で相手にターン渡し、わざわいのかぜされても次のターン復旧できる…!
相手「マーズ使います」
サーセン、投了ですww
16戦目(○):ジュペッタ。リバースワーポでバトル場のサポートポケを無視して後ろ狩っていきました。
17戦目(○):ラティexδ&ゴウカザル。先攻2ターン目にパワークラッシュ撃ってきたので、返しにスクラン・幹部・ボルトしたら相手が止まりました。
18戦目(○):アンノーン単。このデッキに対して何故か対戦経験が多いので意表つかれたりはしません。多分。
19戦目(○):ブイズ。スクランがうまく機能してくれました。
20戦目(○):ゴウカピジョット。ポッポ2キルしました(←
21戦目(○):メモ取り忘れた\(^o^)/
22戦目(○):アブレイド。K津さん。もうちょい前のほうで対戦してた気がするんですが、記憶とメモが不確かです。
対戦は、ここぞでこうそくいどうが決まって何故か勝てました(
23戦目(○):ブルカイ。ほこら→幹部で相手がスタジアム引けなかったみたいで、削ってこうそくいどうでトドメ、の流れが決まりました。


24戦目(○):帰ってきましたプレミアステージ。対戦相手はイベントでちょくちょく会う方で、ゴウカザルピジョット
こっちはスリーブから全部抜いて、急遽1枚水エネを追加したノンスリーブエンペルト(←必死すぎ
お互いに、勝ちたいですねー、とか言いながらプレミアステージで対戦中のパパさんプレイヤーを観戦。
で、対戦開始。


初手はこっちがヤジロン、相手はポッポ。
手札がエネ×5とか酷い状態だったものの、かろうじてニシキを抱えてたので、フィオネを呼んで願いでネンドール降臨。
向こうもそれほどいい状態ではないながら、3ターン目くらいにはゴウカザルマッハパンチで殴りかかってくる。
ちなみに、ここでW虹&プラスパワーで80Dネンドールきぜつ、なんて芸当をされてたら負けてました(
こっちはポチャーマ出してナナカマド…すると、
ポターイシが2枚手札に来た、これではしんかのねがいが使えないではないか\(^o^)/
仕方なく化石をオムナイトに進化させてエンド。
返しのターンにピジョット降臨。
マジハンでゴウカザル(アメ進化)を追い払い、オムスターでまとめて退化。
アメ進化ピジョットマッハサーチでゴウカザル再登場…ってオムスター効いてないしw
再度マジハンでジラーチを呼び、エンペルトスクラン付けてデュアルスプラッシュで殴りかかる。
どうも相手のワーポが尽きたぽく、ジラーチを逃がせない模様。
エンペルトレベルアップ、ハイドロインパクトでピジョット狙撃、スプラッシュ分と合わせてきぜつ。
ジラーチ逃げてW虹&炎の付いたメガブラボー、エンペルト残りHP20。
エンペルト逃げ、幹部→しじょうめいれいでロックしつつ、ポターイシのオーバーウェーブでゴウカザルにパンチ、スプラッシュの30Dと合わせてきぜつ。
あとは相手の場に出ていた2体のジラーチをデュアルスプラッシュ2発で落とし、サイド取りきれました…
タイプ相性が良くなかったら勝てなかった気もしますが、これでパールを手に入れることが出来ました。


しかし、これはなんと言う箇条書き。
間違いなく怠慢だ(


その後はギンガ団に挑戦して、なんかみんなエントリーパックのまま対戦とかしてる中、
僕は以前使ってたミュウホウオウを引っ張り出して使用。
ミュウexじゅうでん→ミュウツーδでホウオウexにエネ移動
と割と理想に近い動きをしたものの、マニューラの加速から殴ってきたギャラドスがでかすぎて、サイド1枚も取れないで惨敗orz
ダイパのポケモンつよいお。


急げばもう一枚ゆがみ取れるかも…今日の人間力なら行けるはず!
とか思ったもののもはや眠い、対戦せずにまったりしてました。
全体的に楽しかったイベントの中、一つだけ腹の立つ出来事が。
かんでんちさんのデッキ盗難事件。
人のもの盗って平然としていられる屑野郎は消えればいいのに。


会場が閉まってからは、2次会までの時間何をするかで話し合ったり、
ダグトリオに誘われたり、話し合ったり、ドンファンに掘られそうになったり、駄弁ってたり、
と言うか決着がつきそうにないのでイエサブに移動して対戦対戦。
冬道参加者が結構いたりして、ここでも楽しめました。
最後は焼肉でもてない野郎共(と少しの勝ち組)で打ち上げ&忘年会。


最後に、冬道参加された皆さん、お疲れ様でした。
またこうやって多くの人が集まるのは春ですかねー。
今から楽しみです。