忘年会?

今日はももっちさんが遊びに来たので、
シャメさんうなぎさんリュージ君フレアさんひの君でカラオケ…
店でシャドウハンターズって言うカードゲームを使い、みんなで遊んでましたw


シャドウハンターズとは、シャドウ・ハンター・ニュートラルのいずれか一人となり、
アイテムや情報を集めながら勝利条件を満たすために戦うカードゲームです。
シャドウとか言うと分かりづらいですが、
簡単に言うと、魔物・それを狩るハンター・独特の目的を持つ第三者的人物、とこんな感じでとらえてもらえれば。


このゲームのキモは、ゲーム開始時点では誰がシャドウで誰がハンターなのか、全く分からないこと。
同じハンター同士・シャドウ同士は味方なので協力することが好ましいのですが、
最初は誰が敵で誰が味方で、誰がニュートラルなのかさっぱり分かりません。
少しずつ情報を得て誰がどのキャラなのかを推理していくのが、ゲームの醍醐味の一つですね。


勘違いで味方を撲殺することもありますが、それはそれで楽しい(?)ものです。
少なくとも盛り上がりますw


少し前遊んだ「ドミニオン」はがっつり頭を働かせて楽しむ系、
今回のシャドハンはみんなでワイワイ気楽にやる系かな、と。
またやりたいです。


最後にみや家も合流してみんなで食事。
こっちも楽しかったですw