新弾のリストが来てるー

フォレトスの「みんなでばくはつ」。
これは懐かしい…


「みんなでばくはつ」は旧裏4弾のわるいマタドガスが持っていたワザで、
ダメージが20だった事以外は今回のフォレトスと同じ効果。
このわるいマタドガスを用いた速攻地雷デッキ「皆爆」は、
九州の有名なプレイヤーさんが使い、猛威を振るっていたんだとか。


当時ポケカを始めたばかりだった僕は、当然その方と面識もありませんでしたが、
謎の自爆カードだと思っていたわるマタによる強烈な速攻デッキをネットで見て、
大きなインパクトを受けたのを覚えています。


今でもあのような素晴らしい地雷デッキを組みたいと思ってデッキを考えます。
しかし僕のデッキは、地雷どころか燃える気配のない不発弾なデッキばかりですねw
…うーんorz




さて今回のフォレトス
ダメージとHPが増えたとは言え、困ったことに必要エネ数も増えてますし、
何より環境全体が当時と比べインフレしまくってるため、空気で終わるんでしょうねー。
でも4枚集めて、一度は使ってみたいカードです。




余談。
強く印象に残ってるデッキっていうのが、
ポケカをやってる方なら多かれ少なかれあるんじゃないかと思います。


始めた頃に作ったデッキ、初めて大会に参加したときに対戦したデッキ、
凶悪な強さを持ったメタデッキ、独特の構築・考えに基づいて作られた地雷デッキ…などなど。


僕の場合、今回書いたわるいマタドガスの他にも、
旧裏のファンカードだと思ってたアンノーンYをフル搭載したイールドナッシー、
エネ48枚のカツブー(これにインスパイアを受けて作ったのが、去年末使ってたエネ40枚ブーバーンw)
オオスバメ??…強かったです\(^o^)/ なドンメルスイクン
ホロンの導師が最強で動きが変態すぎたブーバーンルカリオetc


ポケカを続けてるうちに、こんな強さとインパクトを併せ持つデッキを作れるんでしょうかね。
無理臭いけど諦めんばいw