ジムチャレの予定でしたが

昼過ぎから雨が凄いorz
雨のカーテンがかかったように外真っ白。
なのでジムチャレ参加は断念…


夕方に差し掛かる頃になってようやく雨が止んできたので、
とりあえずイエサブに行ってきましたw


着いたら、あれ、らっしさん?
ポケカを始められたらしいです(正確には旧裏以来の再開)
新規プレイヤーはいつでも嬉しいものですねw


それから久しぶりにスコッチさんにお会いしました。
お久しぶりですw
ちょい昔のポケカMTGについてお話しました。




で、今日のメインはArchenemy。
先日日記に書いてた多人数戦用のセットです。
(ここから日記の内容は全部MTGw)


読み方はアークエネミーorアーチエネミーで、
日本公式サイトの表記はアーチエネミーだったんですが、
アークエネミーの方がかっこいいのでこの日記で書くときにはアークエネミーで通そうと思います(←


ここのとこ買おうかどうか悩んでましたが、今日これを買ってきましたw
3000円弱は安くないけど楽しめりゃ元は取れる!


ただ、前スタン環境の高額カード・カメレオンの巨像(通称カメコロ)の入ったセットを買ったつもりが、
リストの記憶違いをしてて、間違ってカメコロが入ってないセットを買ってしまいましたw
全4種類あるんですよw


まあ、根の壁、流刑への道、セロン教の隠遁者、怨恨、セレズニアギルドメイジ、緑命令、桜族の長老様、モリモー
コレだけ入っていたので僕は満足ですw
特に根壁と隠遁者はシングル買いしてでも欲しいと思ってたほどでしたしw




そして待ちに待った対戦!
僕が魔王ポジションで、使用デッキはEDHのクレシュ。
スコッチさん、リュージ君、フレアさん、クロクロ君の4人を相手することに。
しかし計略カードのアドバンテージがあればきっと勝てる!


1ターン目!
計略デッキオープン!


………………………………


Xマナ支払えだと1ターン目に出来るわけないだろちくしょう><


その後も、クリーチャーがいないのにオーバーラン効果、
ラスゴで流された後に攻撃されたとき働く計略など、
計略カードがロクに働いてくれないw


そしてみんなからいじめられまくったケンジロウ魔王は、
最後スコッチさんのエムラクールにぶん殴られて残り土地3枚orz
悔しいから今度ゆうしゃ共にリベンジするw




とりあえず今日買ったセットに封入されてる計略は、
クリーチャー強化やトークン生成に優れているようでした。
0/1トークンを7体出すとか、全てのクリーチャーに+2/2修正&トランプル付与するとか。
おそらく、集中攻撃でゆうしゃを一人ずつぷちぷち潰して行け、ってことなんでしょう。
いきなり全員を相手にせず、まず一人潰しに行くのは理にかなってるw


下手すりゃ2ターン目に2/3クリーチャー7体がぶん殴ってくるとか、
計略のパワーすげー、と思わざるを得ませんが、
今日は何故こうなったw