ポケカのほうはしばらく休止!

パックを剥いて「このカードはどう使うといいかなぁ」と妄想するのが好きなんですが、
最近妄想して楽しめるカードが減っていて寂しいです。


大抵のポケモンが、2エネ3エネ付けて育てても、
ダブル無色一枚付いたたねポケモンに「げきりーんげきりーん」言われるだけでフルボッコ
2進化なのにトルネロスより弱いケンホロウさんとか、どうすればいいんですか…


そんなこんなで、楽しみ方が特殊(?)なのが大きいんですが、


パックを買ってもイマイチワクワクしない→
買う数が減る→
満足にデッキを組めない


のスパイラルですね。


大会環境は複数のデッキ選択肢があり、
それなりに健全だと聞きます。
(例えば炎でもレシラムは鉄板として、エネ加速のバクフーンorエンブオー
またデオレックやエンスイの有無等のバリエーションがあるらしいですね)


なので、BW2でもう少し面白そうなカードが増えてたら、
勝手に復活してると思います。
しばらくは、時々ジムチャレに遊びに行くかも、くらいでやっていきます。