プレリ@マジックオリジン

今日はMTGのプレリリースに行ってきました。


プレリリースは新エキスパンションの出る1週間前に、
新しいパックを使ってシールド戦を楽しもう、って言うイベントです。
今度の新弾・オリジンには非常に面白いカードが多かったので、初参加してきました。




緑の箱をもらってデッキ構築開始。
とりあえず、緑が強すぎる。
枚数も十分、マナカーブもOK、
シールドで単色とか普通はありえないはずなんですがw


次に他の色を確認していくことに。
事前に予習した感じでは、緑と組むとき、
白はタッパーやコンバットトリックなどを活かした高名ビート、
青は飛行付与でファッティを飛ばしたり、バウンスやカウンターでの補助、
黒は除去とエルフ、
赤は火力やブロック阻害やらなんとか、
そんな感じ?


白に爆弾レア 《牢獄の管理人、ヒクサス》、タッパー、少数のフライヤーが居て、
色を足すなら白だなー、
とか考えてたらここで他の参加者の方々はあらかたデッキを組み終わったようで、
一人遅れるケンジロウさん。遅い。


ってワケで白を使ったデッキ構築は間に合いそうにないので、緑単で突撃。


1 森林群れの狼
1 ドゥイネンの精鋭
1 葉光らせ
2 地底街のトロール
2 イェヴァの腕力魔道士
1 絡み爪のイトグモ
1 果樹園の霊魂
1 巨森の予見者、ニッサ
1 マナ喰らいのハイドラ
1 ラノワールの共感者
1 ファリカの信奉者
2 ロウクスのやっかいもの
1 議事会の自然主義
1 魔道士輪の対応者


1 空への斉射
1 剛力化
1 錬金術師の薬瓶
2 野性の本能
1 ジョラーガの祈祷


16 森
1 魔道士輪の魔力網





ロウクスのやっかいものを、野性の本能の+2/+2と格闘で押し込む動きが強すぎるんじゃー。
高名持ちを腕力魔道士でバックアップする流れとか、
シールドの単色とは思えないほどきれいに回りますが、
こう見ると強引に勝ちにいくプランが乏しく見えます。


1戦目:赤白の方
2本とも先にクリーチャーを並べて、
厄介なスーパータッパー・キテオンの不正規軍を格闘で処理できて勝ち。


2戦目:緑黒の方
1本目はやっかいものと野性の本能で勝てましたが、
2本目は衰滅で流されて負け。こっちはタフ5以上がほとんど居ないので、強すぎる・・・
3本目は接死もち2体で止められつつ、数ターンの間土地が6枚で止まり負け。ニッサにこだわりすぎたのもありますし、
7マナあれば3マナ+4マナのツーアクション取れたので、ぜひとも引きたかったorz


ここで、対戦相手の方のアドバイスを受けつつ緑白に改造。


3戦目:緑黒の方
1本目はダブルマリガンスタートも地底街のトロール、ヤソヴァの腕力魔道士、マナ喰らいのハイドラと叩きつけて、
行けるかなと思ったら衰滅で流されて負けorz
2本目はトロール、突撃するグリフィンと続けたところに、またも突き刺さる衰滅。
1日で4回もレア除去の衰滅を打たれるとかどうなってるんだ。そんなん考慮しとらん。
次のターンに騎士の勇気をトロールに付けて、5/5警戒再生と言う化け物を作れれば勝てると思ったっちゃけどねー。






と言うわけで1−2で終了。
とても楽しかったです。やっぱりリミテは面白い。


そういや今日はジョラーガの祈祷を一度も引けてないw
打てれば勝ちの場面がちょいちょいあったので残念。