ラティデッキの顛末

シャメさんから、PCG時代の汎用カードを色々もらったでござる。





プロキシだらけでワケの分からなくなりかけてたデッキの中が、
一気に正規カード率が高まって分かりやすく。
シャメさんありがとう。


これで幹部の代用にしてたNを現行レギュデッキに戻せたりもします。
あと1ヶ月強で九州大会だし、何かXYレギュのデッキ組まないとなぁ・・・


ただぶっちゃけ、現行より先に旧裏のデッキを一つ組みたい。
関東や関西で開かれてる旧裏オフで採用されてる殿堂ポイント基準で、
カツウィンバクフーンかバクカルゴがいいですね(脳筋)
それか、ポケカに引きずり込まれるきっかけになったneo3ヘルガーを使って組みたいところ。




話が逸れましたが、
きちんと形になったデッキで、一人対戦を始めました。
ラティデッキ VS サーナイトハッサムです。


速攻で2〜3枚サイドを先攻できて、
最後はフライゴンexδがまくってくれれば、少しは勝負になるんじゃないか?
と思っていました。





ベンチを絞って、これでδサナにはワンパンされねーぞ、
とか考えてたこの段になって、気付きました。


ラティ超弱点だ。
δサナにワンパンKOされますね。


これは無理・・・頑張れないぞい。


ラティδexは当時もハーフやサイド4枚戦ではそこそこ使われてたのを聞きましたが、
公式大会本戦ではほとんど結果を残せなかった(皆無じゃなかったはずだけど)、
その理由が今頃になってようやく完全に理解できた気がします。


黒バンギにもライエッグスにも封印マグマにも勝てなくて、サーナイトやルンカルにも勝てなくて、
だから初速を活かした、ハーフや、サイドの少ない対戦に活路を見出すのが正しい使い方なのかと。


ラティアスラティオスで殴る、その軸を保ったまま↑のデッキたちに勝てるビジョンは自分には思いつきませんでしたし、
ぶっちゃけエネ加速役のフライゴンを抜いてラティ単で、ただ逃げグルグルしながら、
パワークラッシュの打ち終わりのエネは、エネ付け替えやミュウツーδで有効利用、
ダメージの蓄積したポケモンを切り株でトラッシュ・・・みたいな方が強い気もしてきました。
で、空いたスペースにリムーブリバースちからのかけら。


なんだかんだラティは気に入ってるから残して、
また他のデッキ組みますかね。
思い出補正入ってるとは言え、PCGのデッキ考えるの楽しかな。