キラカードの反りの直し

きちんと管理をしないと、すぐに反ってしまうキラカードですが、
湿気を吸って曲がってしまったカードは、
乾燥剤を使って元に戻せるぜー、
ってのを見て、ちょっと試してみることに。





チャック付きの袋に、
カードと、乾燥剤(100均で買って来ました)を入れてしばらく放置。
すると・・・




あんまり変わりませんでした。
これはまあ、思い当たる原因がありまして。


曲がったカードは、時間が経つと、
反った状態で紙の繊維が形状記憶されてしまうので、元に戻りにくいよー、
ってのを以前見た記憶があります。
このフシギバナはそこそこ前のプロモですしね。




とは言え、全然意味がなかったわけではなく、


「デッキ用のスリーブに入れたら、
 スリーブの形が変わるくらい自己主張してるよ!」


ってくらいの酷さから、


「もうちょっと頑張ればデッキに入れられそう・・・?」


くらいには改善したので、
買って時間がそんなに経ってないキラカードで、
保存に失敗して曲がってしまった、って場合、また試してみたいものです。






今回買ってきた乾燥剤は、
レンジでチンして再利用できると言う商品なんですが、
レンジする時間が結構長いので、
乾燥剤本体より電気代の方が高くなりそうなのが難点ですね・・・